だし麹と家庭菜園経過。

おはようございます(*^-^*)

一昨日昨日…予報では夏日予測でしたが、そこまでのいい天気に感じなかったような…。
でもいい季節になってきましたね♪
ゆっくりできた休日でしたか?

昨日夜はキッチンドリンカー(笑)
いや、ほぼ毎晩ですが…<(_ _)>
夜9時に台所でいそいそ…。

b0327149_23342532.jpg
☆だし麹☆
先日借りてきた麹の本で気になってたレシピ♬
麹・ゴマをすり鉢ですって、焦がし味噌を加えて、沸騰させた醤油+酒を少しずつすり鉢で合わせたもの。

自宅にあるすり鉢…100均で買ったので小さい^_^;
当然一度にすれず、ちまちますって、結局はボールで混ぜました。
ゴリゴリゴリ……、時間かかりました(笑)
冷蔵庫で6ヶ月保存可能。
味噌汁、スープ、麺類のお汁に使えるそう。
今朝少しお味噌汁に加えまして…こっくりコクのある感じでした。
今後はスープや冷やし中華の汁、お味噌汁の味噌代わりに使う予定です(*^^*)


ミニトマトのお花が咲きました~(。・∀・。)ノ
b0327149_23353899.jpg

なかなか植物を成長させるのが苦手な自分なので花が咲いただけで大きな感動(*´▽`*)
大葉・バジルの種植えも順調です
b0327149_23364327.jpg

大葉は第一次間引き終了☆

そろそろ梅シゴトの準備もしたいところ…。
梅干し・梅酒作る予定ですが、全く初めてなんです^_^;
また皆さん…色々教えてください(*'▽'*)

最後まで読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/22687041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴよこ at 2014-05-26 12:02 x
こんにちは

お味噌色々使えそうですね。

大葉可愛い。
私も植えたいなぁ。場所がなくて。

梅私も漬けたことがないのですが、漬けたいのです。
教えて~。
Commented by amaguri_obento at 2014-05-26 13:13
だし麹、初めて見ました!
興味津々(≧∇≦)
これからどういう活躍するのか楽しみです!
Commented by bluestar1229 at 2014-05-26 18:05
ぴよこさん
大葉…最終的には1本か2本にしなきゃならないんです。
こんなに生えてるのに>_<

梅、つけたらきっとおいしいでしょうね♪
Commented by bluestar1229 at 2014-05-26 18:06
amaguriさん
ね、自分もだし麹初めてです(*^^*)
ちょくちょくブログにて出していきますね♪
Commented by UKO at 2014-05-26 19:36 x
カォーリーさん、こんにちはー^^

だし麹なるものがあるとは~知りませんでした!
6ヶ月保存できるのも嬉しいですね^^*

ミニトマト、可愛い花が咲きますよね^^
うちのミニトマトは小さな実がつきはじめましたよ~

梅仕事、もうそろそろですよね。
梅干し用にざる買わなくっちゃです☆
私も一緒に勉強させてください^^

ちなみに梅酒は氷砂糖のパッケージに書かれていたとおりに作ったら美味しくできましたよ^^
Commented by bluestar1229 at 2014-05-26 20:14
UKOさん
6ヶ月は本当にありがたいですo(^-^)o

おお!もう実が(*^▽^*)
いいなあ~自分も楽しみです。

本当、自分も梅シゴト色々教えていただけるとうれしいです(*^-^*)
Commented by yukadiary at 2014-05-26 21:00
カォーリーさん、こんばんは~^^

おお~~だし麹!知りませんでした~^^
ゴリゴリ摺ったのですね^m^
私も100円のすり鉢しか持っていません(笑)
大漁にするのは大変ですよねww
お疲れ様でした^^
でも美味しいだし麹ができるのでは?^^

ベランダのお野菜たちも楽しみですね♪
私も梅しごとしたいです^^
一緒に楽しみましょう~~♪


>勝手にリンク、大歓迎ですよ^^
私も結構そうなので(笑)
事後承諾とか、お決まりのパターンですw
Commented by bluestar1229 at 2014-05-26 22:20
YUKAさん こんばんは(*^-^*)
いいだし麹に熟成されるといいですよね。
保存期間が長いのがうれしいです。

色々用具…基本100均大活躍してます(*^^*)

梅シゴト、色々教えてください。
梅干しがとくに不安~^_^;
by bluestar1229 | 2014-05-26 08:33 | 仕込み | Trackback | Comments(8)