人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜vol.13(わらびとの闘い。)

おはようございます。
今日もきてくれてありがとうございます(*^^*)

恒例となった常備菜シリーズ。
週末にアルバイトを開始してからは週の真ん中に作るのが流れになってます。
近くのスーパーが月・火曜か火・水曜に特売多いのでまたありがたし。

常備菜vol.13(わらびとの闘い。)_b0327149_2125211.jpg

☆豚コマハンバーグ☆
半解凍した豚コマをみじん切りにし、他人参・玉ねぎ・長芋・黒キクラゲのみじん切り、すりおろし高野豆腐・昆布茶・マヨネーズ・生姜・味噌を加えてひたすら捏ねたもの。
高野豆腐のすりおろしはP子師匠(参考:P子師匠の鶏団子☆)の教え。ありがとうございます~♪
自分のこだわりはひたすらこねる。
出来上がりは常備菜というよりお弁当用の保存(大きいのは夕飯用)、ラップに包んで冷凍。
☆ご飯のお供に生姜昆布煮☆
出し汁用に取った昆布を千切り生姜とあわせ酒・醤油・みりんで味付け。
朝ご飯のお供です。


常備菜vol.13(わらびとの闘い。)_b0327149_21345541.jpg

☆塩レモンの春雨サラダ☆
茹でた春雨・塩で少ししんなりさせたきゅうりと人参・ツナを塩レモン汁と塩レモンのみじん切り、砂糖少し、すりおろし生姜で和えました。
すっかりこの味クセです。最後に粗挽き胡椒をパラパラ。

で、わらび。
はい、初挑戦です。しかも灰汁抜きから(笑)
地元の農産所で購入。
参考灰汁抜きはこちらから→わらび灰汁抜き☆
どっぷり茶色い灰汁が出ました。
灰汁抜きしている間にすでに柔らかめ~(笑)

☆わらびと油揚げの煮浸し☆
灰汁抜き済のわらびと油揚げを白だし・醤油・お酒で煮たもの。
☆わらびと甘口がんもどきの炒め煮☆
先日使った甘口がんもどきの余りと灰汁抜き済のわらびをこれまた先日作っただし麹で炒めてみました。
こっくり味噌炒めな味。

わらび自体が調理も実ははじめてなのでした。
これでええのか?ええのか?と少しどきどきしながらの灰汁抜き。
(といいつつもほったらかし。)
わらびに詳しい方アドバイスください(*^▽^*)

今日もきてくださってありがとうございます(*^-^*)
気温変動が大きいこの頃…、ご自愛くださいませね。
ナマステ。
by bluestar1229 | 2014-05-29 08:55 | 常備菜