梅シゴト 2014その1。

おはようございます♪
ようやく自分も梅シゴトに取り付きました。
5月末から梅がスーパーに出回ってたのですが…気分的に「梅は6月。」と思ってたので(笑)
6月になって活動開始~☆

実は梅全くの初めて(*´▽`*)
梅酒と梅干しを作ろうと思ってました。
特に梅は柔らかい大きい梅干しが大好き~( ´艸`)♡♡
今から楽しみですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

で、とりあえず梅酒。

色々本を読みあさってたんですが…梅酒も色んな味があるようで…。
自分は梅酒と梅グレープフルーツ酒を仕込んでみました。
梅は青梅を1キロのみの購入だったので半々にわけて制作。
b0327149_8172145.jpg

☆梅酒☆
梅600g
氷砂糖300g
ホワイトリカー約1l
☆梅グレープフルーツ酒☆
梅400g
グレープフルーツ1/2個
氷砂糖250g
ホワイトリカー0.8l
グレープフルーツは外国産の為、塩でよく洗って使用。

…で経過(5日目。)
b0327149_8182092.jpg


ついでにサングリアを試し作り♬
b0327149_8182139.jpg

☆グレープフルーツサングリア☆
グレープフルーツ1/2個
辛口白ワイン180ml
氷砂糖30g
約2週間熟成させ飲む予定。(冷蔵庫保存)

本来はレモンや王林も入れたかったのですが…レモンは国産物が見当たらず(T-T)王林はまだ少し値がはってるので^_^;今回はグレープフルーツのみ。

出来上がり楽しみ~(*´▽`*)♪
梅干し作りも今から楽しみです。

今日も来てくださってありがとうございます!
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/22742565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-06-06 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-06-06 12:24 x
こんにちは

梅酒楽しみですね。
梅酒好きなんですが、自分で作ったことないです。
なかなか挑戦できなくて・・
Commented by mana at 2014-06-06 12:37 x

こんにちは♪

梅仕事 素敵です^^
梅酒やシロップは何度も作りましたが
梅干しはチャレンジしたことないです、
サングリアも良いですね^^ 美味しそう~

>あのお弁当箱はとても詰めやすいですよ^^
お気に入りです、
Commented by nnnn55sato at 2014-06-06 12:57
梅グレープフルーツ酒が
気になりまーす(^-^)
サングリアもいいなあー
やりたい事ありすぎで、なかなか。
気持ちは、あるのですよー。
>ご飯なしだと、なかなかお弁当箱うまらない 笑
きょうから、五日間、できたら、さらに5日間、頑張ります(^-^)
Commented by yukadiary at 2014-06-06 16:38
こんにちは♪

おお~♪梅仕事ですね♪
これは楽しみですね~♪((o(^∇^)o))

サングリアまで!
暑くなってきてからも楽しめる♪

無農薬って高いし、なかなか手に入らないんですよね~
あまりお酒は飲まないのですが
私も見かけたらやってみます♪(o^-^o)
Commented by UKO at 2014-06-06 16:45 x
カォーリーさん、こんにちは^^

梅仕事いよいよ始まりましたね♪
梅とグレープフルーツのお酒、どんな感じになるのか楽しみですね^^

私も大きいサイズのやわらか~い梅干し作りたいです(*´∀`人)
一緒に頑張りましょうね~(*´∇`)ノ 
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 21:06
鍵コメさん
やっと梅シゴト始めました(笑)

明日自分もリンクさせてくださいね(*^-^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 21:07
ぴよこさん
自分は逆にあまり梅酒飲まないのに作っちゃいました(笑)
時間なくても以外と作れちゃいましたよ♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 21:09
manaさん
梅干し…自分もドキドキで(笑
うまくできるかな~。

梅酒も熟成させた方がおいしいからまだ味見もできませんしね(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 21:11
さとさん
梅グレープフルーツ酒、実は自分もドキドキです(*^-^*)
どんな仕上がりになるのかな~。

さとさん大変かもしれないですが自分はさとさんお弁当楽しみです(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 21:13
YUKAさん
サングリアはきっと女子向けですよ!
甘いお酒はニガテなんですが、辛口のものを選んだので飲めそうです。
是非YUKAさんも~(*^▽^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 21:15
UKOさん
ようやく重い腰上げました(笑)
グレープフルーツバージョン…どんな味になるのかな~と楽しみです。
柚子梅酒とかは聞いたことありますけどね。
グレフル梅酒はないですよね^_^;
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-06 22:26
こんばんわ♪

梅仕事、始めたのですね♪(^^)
我が家にも10年物の梅酒ありますよ〜♪
と、言うより、あたし梅酒苦手なんでそっとしてたら熟成しまくってて、めちゃうまっ(((o(*゚▽゚*)o)))になってます(笑)

梅干しもするんですよね!
十数年前に「梅干しは、3年物が1番色も鮮やかでいい塩梅になって美味しいから、3年物を食べなさい」と、言われてから、そうしてます。

なので!梅の壺2つに分けてみるのはいかが?(^^)

近々、あたしん家の3年物の梅干しお見せいましますわぁ♪( ´▽`)なんてね(-。-;

サングリアは、チャレンジしたことないですなぁ。
感想聞かせて下さいね♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 22:43
ちえさん
てへっf(^_^)実は自分も梅酒ニガテなんです(笑)
でも梅シロップよります飲めるのかなーなんて。
作りたい欲に負けました^_^;
梅干しは大好き~。
3年かぁ…こりゃいっぱい仕込まないと!!
梅壺2個じゃ足りないかもです(笑)
Commented by P子 at 2014-06-06 23:10 x
カォーリーさん、こんばんは^^

やってますね〜♪
梅!じつは作った事がないんですよ〜
すごいです。梅酒もありません。
楽しみにしていますよ^^

週末はお忙しいでしょうけど。季節の変わり目。
お気をつけくださいね^^
Commented by amaguri_obento at 2014-06-07 06:59
だんだんお店のような品揃えになって来ましたね(^-^)開店はいつかな?(笑)

グレープフルーツのサングリア、美味しそう!梅酒も楽しみだね(*^_^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-07 08:45
P子さん
またできたらアップします(*^^*)
梅酒はドキドキです(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-07 08:46
amaguriさん
なんでも屋 カォーリーでも開店させようかな(笑)
徐々に仕込みが出来上がってきます(≧▽≦)
楽しみ(*^ー^)
by bluestar1229 | 2014-06-06 08:20 | 仕込み | Trackback | Comments(18)