福神漬け作りとそのごはん。

おはようございます(*^^*)
今日もきてくれてありがとうございます。

先日、干しきのこと共に仕込んでた干し大根…。
それを使って福神漬け作り~♪
☆福神漬け☆
b0327149_21353332.jpg
材料が合えばついつい作っちゃう漬け物レシピです。
参考レシピはこちら→福神漬けレシピ☆

福神漬けの由来…これさえあればおかずいらず食費節約!お金がたまる、家に七福神がきたような幸福感♡
大根・きゅうり・なす・ナタマメ・レンコン・紫蘇の実・椎茸の7種からなぞらえているそうです。
自分は…干し大根・きゅうり・人参・クコの実・ゴマ・昆布・生姜…あ、良かった…7種あった(*´▽`*)

b0327149_2136957.jpg
やっぱり福神漬けはカレー。初無印バターチキンカレー~♪


b0327149_21363721.jpg
そしてオムライス~♪
なぜかうちは昔からオムライスに福神漬けが添えられます(笑)
県民性かと思いきや…家庭性だったようで^_^;(高校生時代に知った事実。)
これもなかなかおいしいです~(*^-^*)

他は朝ごはんのお供かな~(^^)
福神漬け…他に何に使われますか?

ありがとうございます♬
昨日お昼にsuzuさんが自分の茗荷そうめんちゃんぷるを参考に作ってくださいました(≧▽≦)
自分のよりおいしそう( ´艸`)→suzuちゃんのそうめんちゃんぷる☆
本当にありがとうございます。
嬉しい~(*^▽^*)♡

梅雨に入りましたね~。
一昨日昨日とずっと雨…(*p´д`q)゜。
すでに太陽が恋しいです。
一部では土砂災害の心配も…。
心配ですね。

体調気崩されぬよう…いい週末を♪
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/22747452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-made at 2014-06-07 08:59
かおちゃん、おはよう。
福神漬け作っててすごいね。
私、いつも買ってたから。
無印のチキンカレー、好きで行くと買うんだ。
美味しそう(〃'▽'〃)
オムライスにも福神漬けなんだね。
私も無意識にしてることで、なにかあるかも。
思いつかない(^-^;)
名前出してくれてありがと。
また作らせてね。おいしいレシピありがと。
Commented by yukadiary at 2014-06-07 09:18
おはようございます♪((o(^∇^)o))

これから講義ですが、只今休憩中(笑)
福神漬け!
もう!凄い♪((o(^∇^)o))
美味しそうです♪

やっぱりカレーですね(笑)
お弁当にも良さそうです。

ラ王、楽しみです(笑)
日清の回し者みたいになってますね(笑)

らっきょうは、買ったはいいのですが、いつ作るかが問題です(笑)
Commented by mana at 2014-06-07 13:39 x

こんにちは♪

福神漬けも手作り すごいな^^
干し大根の食感も良いだろうね 美味しそう~

我が家は福神漬けと言ったらやっぱカレーくらいだな~

>梅雨の時期だから仕方がないけど
やっぱり雨続きは憂鬱になっちゃうよね。
今日のお天気はどうかな?
Commented by nnnn55sato at 2014-06-07 14:53
福神漬けも作っちゃうんだー!
すごいね〜(^-^)
福神漬けって、名前がいいよね。
幸せ予感! 福の神がおりてきそう(^-^)
カレー食べたくなりました。
今夜はスープカレーにします!
あっ、我が家はただいま ご飯なしだから、スープカレーだけね。
Commented by bluestar1229 at 2014-06-07 18:08
suzuちゃん
無印のチキンカレーやっぱ売り上げ1位だけあっておいしかったです~。
でも次の日胃もたれ(笑)年かなー(*_*;
Commented by bluestar1229 at 2014-06-07 18:09
YUKAさん
YUKAさんならサクッとらっきょうやっちゃいそう(*'▽'*)
楽しみにしてます♪

ラ王の報告も…(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-07 18:11
manaさん
最近は漬け物するときは軽く干してから使うのがクセになりました(笑)
なんか旨味が増すような気がして…(*^-^*)

本当に太陽が恋しいです(^-^)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-07 18:13
さとさん
北海道のスープカレー!おいしそうです。
ごはんなくてもいけそう(*'▽'*)
福神漬け…福の神ですから♪
Commented by nnnn55sato at 2014-06-07 20:23
カォーリーさん、またまた、きちゃいました。
今夜は、予告通りスープカレーでした(^-^)
2日で、二キロ減、ではなくて、1kg200gです(^-^)
多分このペース、もう止まります。
そこからが、問題なんだ‼ ふふふ(^-^)


Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-07 22:26
こんばんわ♪

凄い‼︎
福神漬けまで作くれるんですかぁ〜(O_O)

凄すぎる

カォーリー居酒屋の開店準備着々ですねぇ〜♪( ´▽`)

福神漬け…作ろうと思った事すらないです…(・・;)

天気、どうでしたぁ?
こっちは、午後から晴れてましたよ〜

雨女さん、気をつけて下さいねw
Commented by bluestar1229 at 2014-06-08 09:19
さとさん
これからが正念場(笑)
頑張ってくださいね(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-08 09:20
ちえさん
今日はなんとか天気持ちそうな感じです(*^-^*)
洗濯を少し片付けねば…(笑)
by bluestar1229 | 2014-06-07 08:43 | ごはん | Trackback | Comments(12)