「ほっ」と。キャンペーン

梅シゴト 2014その2。

おはようございます(*^^*)
ワールドカップがまもなく?
すみません…サッカーあまり詳しくないのですが…、とあるステキなニュースを耳にしました。
ワールドカップの開幕戦の審判が日本人で、初の快挙だとか\(^o^)/
素晴らしいですね(≧▽≦)これもまた今までの審判員さんが正確かつ公平なる審判をしたからとか…。
本当に素晴らしいε=ε=(ノ≧∇≦)ノサッカー詳しくない自分でも嬉しくなっちゃいました♪

先日「梅醤油」を作りたくては青梅1kgを300円でゲット(*^^*)
b0327149_2314225.jpg
余った梅を追熟させていたんですが…
ええ加減黄色くなってしまい…
甘いいいモモ(正確には梅)のかほりが干しキノコのかほりを上回り…部屋中を豊満させてます(ファブリーズいらずっ(笑))

でも梅さんが…
「もう限界だよ~。これ以上放っとかれたらおいらたちダメになっちまうよ~。」
と言っていたので
b0327149_2314419.jpg

慌てて梅干し作り、突入しやした。
とは言っても試しで☆簡単梅干し作り☆
土用の3日干ししなくて作る白梅干しにチャレンジです。
ワタナベマキさんの本を元に作成(*^-^*)
今からうまくできるのか…楽しみですが、出来上がりは約半年後です。

赤シソ使った梅干しも作る予定なので今から楽しみ♪
こっちは土用の3日干しで赤シソ干し?も作りたいっす。
梅干し好きとしてはいっぱい作って家計の足しにせねば☆
とりあえずすべてお初でどっきんこです(*_*)

ちなみに梅醤油はこちら。
b0327149_2322662.jpg

20日位青梅を醤油に浸したら完成後らしい。
梅や醤油共々使えそうです(ΦωΦ)

今日もきてくださってありがとうございます。
やっぱり気温差に身体がついてけない…(*´Д`*)
でも皆さんのブログ楽しみなのでちょくちょくお邪魔させてくださいね(*^▽^*)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/22771721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-12 08:41
おはようございます♪

梅醤油⁉︎(O_O)
あたしゃ、梅干し止まりにしときます(笑)

でも、梅酒は10数年ぶりに作ろうかと(笑)
飲まないくせにね(ーー;)
お酒を飲まないのでなく、梅酒が苦手なんですが、自宅の10年以上熟成した梅酒飲んだら、「美味しいやん♪」となりましたんで…

まぁ、飲むのは10年後でしょうけど(笑)

なんか、カォーリーさんを嫁に欲しい(≧∇≦)って思ってしまうあたしは変?!(◎_◎;)

でも、めちゃ女子力上がってますよ!

また、遊びにきまぁ〜す♪( ´▽`)
Commented by nnnn55sato at 2014-06-12 09:36
カォーリーさん、お料理大好きなのね〜。
本当にいいお嫁さんになれるよ。
すごいなぁー。
私も梅シゴト、やってみたい。まだ、このあたりは、地物が出てなくて高級南高梅が、主流。ちょっと高くて手が出ないから、もう少し先にします。
梅醤油って、はじめてききましたが、お料理に色々使えそうですね(^-^)


Commented by ぴよこ at 2014-06-12 11:57 x
こんにちは
梅仕事すごいですねぇ。
梅醤油は初めてみました。
出来上がりがたのしみですね。
Commented by amaguri_obento at 2014-06-12 12:32
梅醤油、初めて聞きました!
美味しそう!
仕上がりレポート楽しみです(*^_^*)
Commented by mana at 2014-06-12 13:33 x

こんにちは♪

嬉しいですよね~、主審の西村氏。
4年前の南アフリカ杯、準々決勝で笛を吹いた
初めての日本人でした。
あれから4年、今回は開幕戦でのホイッスルですものね。 すごいです^^


いろいろ作られていますね~
梅醤油も何かと重宝しそうですね^^
あ~ 梅を見るだけでよだれが・・・・(条件反射?

>カォーリーさん かぼっッコリー食べたことあるんですね^^
昨日食べてみましたけど
かぼちゃの味はしないですね びっくりでした^^

Commented at 2014-06-12 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-06-12 15:18
ちえさん こんにちは!
女子力あがってますか?女子通り越しておばあちゃん仕事になってる気がする(笑)
でもそれが割と理想的(笑)

嫁にほしいなんて嬉しいお言葉~♪
いきますよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Commented by bluestar1229 at 2014-06-12 15:21
さとさん
確かに高級南高い梅は手が出ないですよね~。
自分は今年初なので安い梅さんで充分です(笑)
いいお嫁さんだなんて(笑)
嬉しい(≧▽≦)お姉ちゃんに誉められた気分です♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-12 15:22
ぴよこさん
梅醤油!おさしみに合うみたいです。
夏はこれで美味しいおさしみ食べたいな~(*^-^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-12 15:23
amaguriさん
できあがったのから随時レポート報告していきます(*^▽^*)
レポート記事もできそう♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-12 15:24
manaさん
ね~、本当にすごいです!
彼らが積み上げていった努力が実を結んだんですよね。

梅醤油!本当に重宝しそうです(*^-^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-12 15:25
鍵コメさん
ぜひぜひ作って下さい!
でも自分も今年初なので出来上がりがどうなるんだろう?
Commented by yukadiary at 2014-06-12 21:40
こんばんは~~^^

梅しごと、はじまってますね~~^^
梅醤油!!これ知りませんでした^^
面白い^^
どんな感じになるんだろう?興味シンシンです^m^
梅風味になるのかな?梅も食べるのかな?
って質問攻めだし(笑)すみません^^
完成楽しみにしていますね^^

大きな梅干しもいいな~^^
土用の干しができなそうで、毎年諦めているのですが
やりたいなぁ~~~。
お酒をあまり飲まないので、私は梅酢シロップにします^m^
赤シソはジュースにしてみたいです^^
一緒に楽しみましょう~~^^

Commented at 2014-06-12 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-12 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-06-13 08:42
YUKAさん 
そっか赤シソはジュースに出来ますね(*^-^*)
色々今から楽しみですね♪
一緒に頑張りましょう。
by bluestar1229 | 2014-06-12 08:17 | 仕込み | Trackback | Comments(16)