柑橘類シゴト 2014その1。

おはようございます。
今日はこんな仕込み話(*^^*)

少し少し進めてる柑橘類の手作業…。

多分自分では食べないであろうが(笑)作ってみたかったピール作り☆
文旦の皮を使いました。
(単に文旦が食べたくて、余った立派な皮がもったいなかっただけですが…^_^;)

皮を1晩水に浸けたり~、お砂糖加えて煮詰めて×2晩~、
で干して3日くらい…
b0327149_8203541.jpg
こんなものかな~♪
手間がかかるけど楽しかった(o^^o)
三温糖で作ったので少し茶色目。
お肉煮るときも使いたいな♪

レモン使って…
b0327149_821590.jpg
塩レモン&レモン酢作り☆
ずっと探してた国産レモンがたまたま寄った地元の農産所で手に入った~ヾ(^▽^)ノ♪
塩レモンはレモンの重量の8割くらいの塩を入れて…。
塩レモンは完全ハマってます(*^^*)

☆レモンサワー☆
レモン1個(薄切り)、氷砂糖80g、山査子5、6個、酢150ml(ひたひたになるくらい)
…で氷砂糖が溶けるまで放置。
夏に向けて美白&疲れた体に向けて作りました(*'▽'*)

柑橘系が大好きな自分…。
柚子もシーズンになったらつくりたいものがあり楽しみです。

昨日はゲリラ豪雨で被害にあわれた方がいたり…池袋で車の暴走があったり…。
ニュースを見たくなくなる日でした>_<

今日は少しでもいい1日になりますように…(*^^*)
最後までご静聴ありがとうございます。
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/22832672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nnnn55sato at 2014-06-25 12:51
本当にいつもいつもいろんなことに挑戦されて、そのパワー少しくださいな(^-^)
やりたい、というばかりで、なんにもしてません。
ピール大好き。
手間かかりそうだけど、絶対美味しいでしょうね。
私も何かやらなくちゃ!

Commented by mana at 2014-06-25 13:57 x

こんにちは♪

なんか最近塩レモンも流行っているみたいですね^^
いろいろな手作り万能調味料なんかあって
ほんとみなさんがんばられてるな~
香りも豊かそう どれも美味しそうです^^

>シイラは引きも凄くて 釣り人には魅力ある魚みたいですよ^^
刺身良し、スープ良し、煮付けや 天ぷらフライなど
どんな風にしても美味しい魚です^^


Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-25 20:18
こんばんわぁ♪

あたしも多分食べないピール…
でも、作ってみたいなぁ

薬膳始めるまで、レモンとグレープフルーツ以外の柑橘類は一切食べなかったもんで(^^;;

ほんと、色んな事にチャレンジしてますよねぇ〜♪( ´▽`)
見習わなくてわ♪だわw

塩レモンは、凄く興味があるんですよ〜
とか言いながら、まだ腰あげてませんが(^^;;

今日も関東は凄い雨だったとか?
カォーリーさんも気をつけて下さいねぇ
Commented by bluestar1229 at 2014-06-25 22:59
さとさん
孫悟空の元気玉のように北海道まで送ります!
っていっても最近は体調グズグズで夕方は寝込んでます(笑)

面倒くさい手仕事は大好きなんです(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-25 23:01
manaさん
半年位前からハマってますが、ここ最近またテレビでも取り上げられてますよね~☆

手作り調味料…作るの大好きです(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-25 23:03
ちえさん
自分も柑橘類はレモンかグレープフルーツ系しか食べないかも!
チャレンジ大好きです。今までできなかったことを今発散させてるですよ(o^^o)
by bluestar1229 | 2014-06-25 08:30 | 仕込み | Trackback | Comments(6)