家庭菜園でちょこちょこ…お塩使った保存食。

おはようございます!
今日もきてくださってありがとうございます(*'-'*)

少しづつ育っている家庭菜園さん。
現在進行形は…ミニトマト、大葉、バジル、茗荷。
大葉&バジルは種からの栽培(*^^*)

まずは大葉で…
b0327149_22511934.jpg

☆大葉ゆかり☆
20枚くらいの大葉を良く洗って、お塩小さじ2を2回くらいに分けてあく抜きしながらちぎって。
しっかり水分を絞って、ザルにのせて。
天日で乾燥しました。
おにぎりに入れたり、朝のお供。

続いては…
b0327149_22585137.jpg

☆バジル塩☆
こちらもバジル20枚くらいを良く洗って乾燥させ塩→バジル→…の順に重ねたもの。
(塩はテケトー(適当)です。)
2、3日するとお塩にバジル風味がつくようです。
もう少しバジルが収穫できたらペーストも作りたいな(*´▽`*)

ミニトマトもできたものから食してます( ´艸`)
茗荷はまだまだの様子^_^;

そんな家庭菜園さんたちは昨日から台風のため部屋内で待機中。
早く太陽に当ててあげたいです。

台風…以外にも土砂災害など各地で被害がでてますね>_<
本当にお気をつけください☆

今日も最後までありがとうございます(*^^*)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/22931546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-07-11 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2014-07-11 09:15
おはようございます。

家庭菜園順調ですねー!
塩バジルいいわぁ~
自家製ジェノバソースとか・・ 夢がふくらみます^^
Commented by nnnn55sato at 2014-07-11 10:09
大葉塩、バジル塩、保存の仕方教えてくれてありがとう。
うちも、バジルと大葉ができてきました。ミニトマトは、まだまだです(^-^)
台風が心配で、プランター避難していますが、うちは、大丈夫かな?
日に当てたいので、迷い中
(^-^)
Commented by mana at 2014-07-11 15:15 x
こんにちは♪

青じそのゆかりとは@@
なるほど~~~
カォーリーさん ナイスアイディア^^
家庭菜園 活用されていますね~
うちのプチトマト 部屋に避難中に 花がほとんど落ちてしまったよ(T_T)

>そちらは被害等ありませんでしたか?
本当に台風前って静かですよね~
まさに嵐の前の静けさ。 なんなんですかね^^:
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-07-11 20:24
カォーリーさん

大葉ゆかり!
そんな発想なかったですわぁ
ナイスアイデア‼︎

塩バジルもいいっすねぇ

ただあたし…家庭菜園してないから、購入せねば(・・;)ですわ

台風、過ぎたね!
太陽にあててあげて下さいねぇ〜♪
Commented by bluestar1229 at 2014-07-11 22:29
カギコメさん
そうなの、豚肩たかいの!だから自分も買うのにずっと値引きとか狙ってました(笑)
青シソゆかり…赤シソとは少し違って大葉の風味がきいてる感じです!
少ししょっぱい出来上がり(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-11 22:31
midoriさん
バジルっておしゃれな感じですよね(*^▽^*)
塩バジル…どんな感じにしようか考え中です(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-11 22:33
さとさん
家庭菜園…できると感動ですね(*´▽`*)
大葉はこれで買わなくって済むです(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-11 22:34
manaさん 
青ジソゆかり…実は前日母とゆかりって大葉でもできるんかね?なんて話していてできた一品。
少し塩分効きすぎました^_^;
Commented by bluestar1229 at 2014-07-11 22:37
ちえさん
植物は太陽だいすきですから、いっぱいあててあげたいです…
が、暑いのは自分はつらい(*´Д`*)
大葉ゆかり☆いいアイデアでしょ(笑)
Commented at 2014-07-12 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-12 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bluestar1229 | 2014-07-11 08:19 | 仕込み | Trackback | Comments(12)