大葉大量、色々仕込みました。

おはようございます(*^-^*)

自分のところでも続々大葉が育ってますが…先日大きな大葉を大量にいただきました!
またもや楽しい保存食作り(笑)

b0327149_22551675.jpg
☆大葉ジェノベーゼ☆
大葉大10枚くらい、オリーブオイル大2くらい、松の実大1くらい、塩小さじ1/2、にんにくチューブぴゅっといれてミキサーでガーっと混ぜました。
色んなレシピみて自己流にアレンジ☆
なので分量はテケトーです^_^;
保存きかせるために水はしっかり切ります。


b0327149_22561171.jpg
そして…ご飯の相棒…☆大葉南蛮味噌☆
今回青唐辛子ではなく頂きものの甘長唐辛子使ってみました~。
こちらはP子師匠の大葉南蛮味噌☆を参考に…(*^^*)
何度もリピートレシピ…いつもありがとうございます!


b0327149_2257381.jpg
追加で…☆大葉ゆかり☆も作成。
以前作ったのと同じ作り方で。
ご飯と混ぜておにぎりに…、野菜と混ぜて漬け物風に。
色々使えます!
(奥は一応実験的ドライトマト制作中☆)

ちなみに、いただいた大葉ね…でけーんです。
b0327149_22571294.jpg
こんな感じ。
自分のとこでとったのより2倍あると思われます。
(左がいただきもの、右が自分の。)

知らぬうちに蝉も鳴き始めました。
梅雨もあけたようで、夏到来かな!?
高校野球の地方大会もすすんでます☆

体調気をつけてお過ごしくださいませ(*^^*)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/23008724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nnnn55sato at 2014-07-23 11:40
こんにちは。
今のところ、お弁当の仕切りと、キュウリの浅漬けに、それと冷奴の薬味にしか、つかってません。
順調に生育中なので、私も何かにしないとね。
カォーリーさん、いろいろ仕込んで楽しそう(^-^)


Commented by mana at 2014-07-23 13:20 x

こんにちは♪

大葉ジェノベーゼに大葉南蛮味噌
どちらもナイスアイディア~
私はお弁当の仕切に使って一緒に食べているばかりです^^
もっとこういう食べ方も開発しないとですね^^;
大葉が大量に手に入ったらやってみます。

>今日もどちらもあっちっち~ですな^^;
夏バテしないように気をつけてね。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-07-23 13:52
こんにちわぁ♪

色々仕込んでますなぁ( ´ ▽ ` )ノ
大葉のジェノベーゼは、あたくしもよく作りますよぉ〜
美味しいですよね(^^)
パセリのジェノベーゼも旨い‼︎

カォーリーさんは、ホント器用ですよねぇ〜

2日前の編み物とか

あたしにゃ、真似出来まへんが(・・;)

蝉、こっちも凄い勢いで鳴いてますよぉ〜
めちゃうるさい(>_<)

高校野球…青春ですなぁ〜
若かりし頃…高校球児の追っかけしたなぁ〜
遠い日の思い出ぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

カォーリーさんも、体調管理気をつけて下さいねぇ♪( ´▽`)
Commented by suzu-made at 2014-07-23 19:27 x
かおちゃん、こんばんわ。
大葉味噌美味しそうだね。
おにぎりの上にぬって、焼いて食べたい。
色々作っててすごいね。
疲れは、とれたかな?
Commented by P子 at 2014-07-24 12:31 x
カォーリーさん、こんにちはー

大葉南蛮味噌!作ってくれましたか!
焼きおにぎりにサイコーですよ。

ありがとうです♪
夜の記事にリンク貼らせてくださいね!
いつもありがとうです^^
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:26
さとさん
ついつい薬味になるものってアレンジ難しいですよね(^^;;
自分も日々勉強です‥。
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:27
manaさん
大葉ってお弁当の仕切りにすごくキレイですnよね(*^^*)
他のアレンジって難しい~(*_*)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:28
ちえさん
パセリのジェノベーゼですか?
これまた斬新!機会があったら作ってみたいかも(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:30
suzuさん
ふふふ、早速大葉味噌焼おにぎりしましたよ~。
おいしい!
疲れは‥ぼちぼちです(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:31
P子さん
焼おにぎりつくちゃいましたよ!
おいしいです。
毎日朝のお供になってます。
by bluestar1229 | 2014-07-23 08:23 | 仕込み | Trackback | Comments(10)