常備菜vol.20♬。

おはようございます!

暑いですね~…しか出てこなくなった今日この頃。
でもなぜかエアコンで体が冷えるため、割と車も自宅もエアコンいらず(笑)
多少の汗はかきますが(^^;;

今週の常備菜。

b0327149_22534480.jpg

☆かぼちゃ塩煮☆
夏野菜は体を冷やすものが多いですがかぼちゃは比較的温めてくれる食材。
いつもは煮物にするんですが、甘味の強いエビスかぼちゃを買ったのでシンプルにとって塩煮に。
焼いたり和えたりアレンジしてもいただきました(*^-^*)
☆自家製なめたけ☆
いつもの定番品。
今回はナメコも加えてみました。
プルプル通り越して…ブルブルの仕上がり。
瓶から出そうとすると全部くっ付いて出てくる仲良しさん(笑)♬


b0327149_2254536.jpg

☆金針菜と黒キクラゲの煮物☆
豚コマ・厚揚げ、水に戻した金針菜と黒キクラゲを甘辛く煮ました。
金針菜…血を補ったり、熱を冷ますのにいいのです。

昨日の大葉やら‥あったので今週は割とシンプルに。
この時期ついつい暑くだるいので豆腐に頼りがち☆
体力落ちぬようしっかり食べないと~(*_*;

今日もきてくださってありがとうございます(*^▽^*)
暑くなってきてるので体調気をつけてお過ごしくださいませ☆
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/23015852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nnnn55sato at 2014-07-24 09:48
かぼちゃ、体を温める食材なんですね。
確かに夏野菜、体を冷やすには、いいです。が、私もエアコン苦手。
しかし、どこいっても、キンキンにひえてます。コンビにもスーパーも。
自家製ナメタケいいな。ごはんのお供ですね。(^-^)
Commented by midori-bento at 2014-07-24 12:42
こんにちは^^

なるべくエアコンつけたくないと思うけど、
昨日からはもう無理!という感じです~

そうそう、なめたけってゼリー状に固まりますね^^
うちはえのきだけとなめこのみで作りますが固まります。
Commented by mana at 2014-07-24 15:31 x

こんにちは♪

金針菜と黒キクラゲの煮物 美味しそうです、
しかし金針菜ってなんだろう?

エアコンなしでがんばっているのね^^
うちも扇風機最強でがんばってるわ~

>週末とかにもよく食べている親子丼です^^;
うち、鶏肉の消費量すごいです。
Commented by suzu-made at 2014-07-24 18:22
かおちゃん、こんばんわ。
三つも作ったんだね。
私、1つ作りました。(笑)
あっ、かおちゃんが前に作ってた
キュウリとキクラゲの浅漬けつくったから
名前だして日記書きました。
いつも美味しいレシピありがとね。
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:33
さとさん
そうそうかぼちゃは温めてくれるので、夏の冷えた身体を保護するのにはよいかも!
スーパー寒くて長袖持参する事も…(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:34
midoriさん
風が吹けばそこそこ涼しいような感じですが…無風だと暑い!
さすがに今日は扇風機使おうかと思ってます(^^;;
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:35
suzuちゃん
きゅうり、キクラゲの酢の物…作ってくれたんだね!
ありがとう(≧▽≦)
また食べた感想聞かせてね(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 18:37
manaさん
さすがに今日は扇風機使おうかと思ってます(^^;;
鶏肉!自分も一番消費が多いかもです(*'-'*)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-07-24 18:56
こんばんわぁ♪

いつもホントに美味しそうな常備薬作るよねぇ(≧∇≦)
あたしの分も作ってぇ〜w

つい先程、明日の京都の予報気温が37度って言うてたぁ((((;゚Д゚)))))))
体温より暑いっちゅーねん(泣)

健康の為にもエアコンひかえなきゃとは思うけど、この気温ぢゃ無理ですわT_T

カォーリーさんも、ほどほどにしなきゃ熱中症なっちゃうよ(・・;)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-24 22:17
ちえさん

ちえさんこそいつも美味しそうです!
本当にすでに暑くだるいですね。
でも熱中症には気をつけなきゃですな(*´Д`*)
by bluestar1229 | 2014-07-24 08:27 | 常備菜 | Trackback | Comments(10)