常備菜vol.23♬

おはようございます(o^^o)

広島市の土砂災害…本当に心が痛む次第です…>_<

先週末から少しずつ作っている常備菜…。
まとめてアップします(*^^*)

b0327149_23212544.jpg

☆チリメンジャコ・シシトウの山椒佃煮☆
ご飯にのっけるおかず大好き♪
チリメンジャコとシシトウを酒・醤油・みりんで煮て山椒を加えたもの。
☆黒ごま豆腐☆
先日アップ(*^-^*)記事はこちら→

b0327149_232221100.jpg

☆ナスの甘辛煮☆
夏の定番品。夏が来ると何度も作っちゃいます(笑)
これまた愛用サイトのあさこキッチンさんから参考にさせていただいて作ってます。
醤油・砂糖で甘辛く炒めお水を加え煮たもの。
自分は生姜・大葉の千切りを加え完成☆
☆豚肉・焼き豆腐・金針菜の白だし煮☆
片栗粉でよく揉んだ豚肉と焼き豆腐と水に戻した金針菜を白だし・少量の醤油酒みりんで煮込みました。
優しいお味になりました。

おまけで…
b0327149_23225366.jpg

☆切り干し大根の棒々鶏ダレサラダ☆
鶏は入ってません(笑)
切り干し大根・きゅうり・玉ねぎを思いっきり水切りしてカニカマ加えて、手作り棒々鶏ダレであえたものです。
ピリ辛、お箸がすすむ( ´艸`)

今日もみにきてくれて最後までありがとうございます(*^-^*)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/23203115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴより at 2014-08-21 09:12 x
おはようございます〜^^

常備菜、たくさん作られましたね♪
どれもご飯がすすみそう(^m^)♡
金針菜?は初めて見ました!
どんなお味なんだろう〜(*゚ー゚)
切り干し大根の和え物もとっても
美味しそう!夏らしい常備菜ですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 12:31
カォーリーさん、こんにちは~♪
常備菜、沢山!!
常備菜があるとしばらく安心ですね~我が家も弁当用に常備菜作っているのですが、すぐ食べちゃうのであんまり常備されない(^_^;)
切り干し大根の棒々鶏ダレサラダ、美味しそうですね~切り干しって煮物しかしたことないので、これいいかも♪
Commented by nnnn55sato at 2014-08-21 15:24
こんにちは。
いつも常備菜作られていて、立派。
わたしは、いつもお弁当は、晩ご飯取り置き作戦ですが、朝はあわてます。
切り干し大根の棒棒鶏が、気になります。

我が家も今夜は棒棒鶏です。(^-^)

Commented by mana at 2014-08-21 15:25 x

こんにちは♪

今日も栄養満点の常備菜が並んでる!
黒胡麻豆腐もいいね~~
どれもひとつひとつが丁寧。
お弁当もラクチンだね^^

>豚ピー、おいしそうです♪
春雨入れてもおいしそう( ´艸`)
だね~~ (^_^)vナイス
Commented by yukadiary at 2014-08-21 19:42
常備菜作りも完璧ですね!
いつも美味しそうです~♪ヽ(´▽`)/

ご飯大好きっ子なので
ご飯にあうって重要です♪

私も頑張ろうって、いつも思わせてくれる。
カォーリーさんがブログを始めてくれて
本当に良かったです♪((o(^∇^)o))
Commented by bluestar1229 at 2014-08-21 22:29
ぴよりさん
ほぼご飯に合う常備菜です(笑)
きてくれてありがとうです♪
Commented by bluestar1229 at 2014-08-21 22:31
naoさん
切り干し大根サラダ☆おいしいです!
いつも煮物しかしてなかったので、新しい味です(*^-^*)
…ちなみに徐々に作っては食べ…の繰り返しなのですでに寂しい^_^;
Commented by bluestar1229 at 2014-08-21 22:32
さとさん
切り干し大根サラダはmanaさんのレシピをみてて思いつきました。
小さなつながりうれしいです(*´▽`*)
Commented by bluestar1229 at 2014-08-21 22:33
manaさん
切り干し大根レシピ…manaさんからアイデアいただいてます(*^-^*)
でも常備菜あるとお弁当本当に楽♪
ありがとうございます(o^^o)
Commented by bluestar1229 at 2014-08-21 22:35
YUKAさん
完璧だなんて~(*^.^*)
完璧目指すと疲れるから、適度に手抜いてます☆
YUKAさんのがお忙しいのにちゃんとブログアップしてて、自分の方が励まされてますよ(*´▽`*)
Commented at 2014-08-21 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bluestar1229 | 2014-08-21 08:08 | 常備菜 | Trackback | Comments(11)