「ほっ」と。キャンペーン

くりの渋皮煮。

おはようございます(*^^*)
今日もきてくださってありがとうございます。

さてさて…先週お安く栗を購入。
で、栗の渋皮煮を作りました~♡♡
b0327149_2247235.jpg


b0327149_22473929.jpg
約450㌘で250円。お安いわ~~(*´▽`*)

飛田和緒さんの本に一晩冷蔵庫に入れると甘味が増すって書いてあったので…前日冷蔵庫で寝かせ~。
b0327149_22481254.jpg
軽く煮て、皮むき。

重曹で灰汁抜き×3回、重曹抜き1回。
んで…きび砂糖でコトコト煮て…1晩冷まして味を染み込ませ~。
b0327149_22484464.jpg

次の日ももう1回煮込んで、汁だけ少し煮立たせシロップにしてでき上がりヾ(o´∀`o)ノ

何年か前にも作ったが、手間がかかりますね~。
それが楽しい(≧▽≦)
先週末土曜日の夜な夜な作業(笑)

煮すぎて皮が剥けちゃったのもありますが…気にしな~い♪(´ε` )
自己満足♬

しばらくは皮むきで包丁で手の感覚がなくなり…指が汚れてしまったまま…気にしな~い♪(´ε` )

まだ、くり料理色々したいな~。

*美活9/18*
少しだけおしゃれする。
昨日は勉強で上京♬
今年は仕事の関係でTシャツが多くなり得なかった自分☆
着てない夏服もあったりしたので着て、今日はピアスをいつもと違うのに変えたり、いつもしにくいネックレスしたり…。
気分が少し違ったかな♡

ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/23408885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amaguri_obento at 2014-09-19 08:36
栗は美味しいけど手間が掛かるのですね〜
でも本当に美味しそう(*^^*)
九州のお土産で栗を買って来たので、私も頑張ろー(笑)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-19 12:33
こんにちわぁ♪

美味しそうに仕上がってるでわないですかぁ(^O^)

そうそう、栗って皮剥きが大変なんですよね
指先がね^^;
父親が栗を持って帰ってきたので、そろそろ栗仕事しようかと…
渋皮煮と言う、高度なものは出来ないけど(・・;)
Commented by nnnn55sato at 2014-09-19 13:06
渋皮煮美味しそう!
栗の皮むき大変だったでしょう!
スーパーで栗を見るたび迷って買わずに帰ります。(^-^)
本当は渋皮煮作って栗をたっぷり入れたケーキ作りたい!←妄想 笑

Commented by mana at 2014-09-19 14:08 x

こんにちは♪

うわ~ こちらも栗の渋皮煮ですね^^
沖縄には栗がないんですよ~
内地から入ってくるのを待つしかありません、
今年はまだスーパーでも見かけませんね~
美味しそう~~

>煮物の鶏皮はあまり好きじゃないんだけど^^;
カリカリに焼けた皮は旨い^、^
Commented by ひより at 2014-09-19 20:13 x
こんばんわ。
栗さん~☆
すごい!!!
こんなに手間がかかるのに作っちゃうなんて。
そして美味しそう~。
つやっつやですね。
栗むくの大変だったでしょう?
1つ、2つでも大変なのに頑張りましたね
すばらしいです
私にはきっと出来ないわ
Commented at 2014-09-19 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 22:32
カォーリーさん、こんばんは~♪
わわっ、こちらでも美味しそうな渋皮煮。
私実は作ったことないんです~少しだけお裾分けしていただいたら、スイーツorパンにしてお返ししますよ(笑)
うんうん、今日の美活いいですねー
ちょっとだけアクセをつけたりするとテンション上がるのわかるな~私なんて最近全然ピアスもつけていないから、穴大丈夫かなって感じです(^_^;)
お勉強、お疲れ様でした~♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:44
amaguriさん
手間かかるんですけどね~楽しいんですよ。
あちこちで渋皮煮作られてますよね(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:45
ちえさん
ちえさんの栗仕事、気になる~♪
美味しいもの、いっぱいできそう( ´艸`)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:46
さとさん
渋皮煮…作ったらカップケーキとかもええですね♪
自分は分けて終わっちゃいました(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:47
manaさん
自分も栗って10月くらいかと思っていつつ…出回ってたので作りました!
沖縄!確かに栗イメージないかも(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:49
ひよりさん
栗~女子は好きですよね。
作るのが大好きなので、きれいにできあがると感動(○´∀`○)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:51
カギコメさん
バジルソルト、主に揚げ物にかけたりご飯にかけでもおいしかったです。
豆腐にもかけてみようかと思ってます(≧∇≦)b
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 22:53
naoさん
渋皮煮のnaoさんパン!本当に食べてみたい!
作って神戸にいきたいです。

そうそう都会にいくのに少し新鮮な気分になりました(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-09-19 22:54
こんばんは^^

おお!!
美味しそうですよ!^^
ゆっくりしみ込ませる、この時間が美味しさを生みますよね^^
私もちょっと手のかかるイエシゴト、意外と好きです(笑)
くだけたのは、くだけたもので食べる^m^

お勉強だったのですね^^
お疲れ様でした^^
ちょっとおしゃれして~~^^気分が華やぎますよね^m^
それ、絶対大事♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 23:08
YUKAさん
ありがとうございます。
煮物(?)は冷ます時間が大事ですよね。
分けてばかりであっという間に終了☆

ちょっとのおしゃれ…気持ちが大事ですよね(∩´∀`∩)
Commented by midori-bento at 2014-09-20 07:41
おはようございます。

まーすごい。筋肉痛になりそう。
でもご自分で時間をかけて作った栗の渋皮煮はさいこーでしょー
焼き菓子などを作ったりなさるのかな?
楽しみにしています^^
Commented by bluestar1229 at 2014-09-21 16:52
midoriさん
指がずっとしびれてる感じです(笑)
お菓子…きも~ち冷凍したのでそれがいつか化けるかも(笑)
後はほとんど分けちゃいました^_^;
by bluestar1229 | 2014-09-19 08:27 | 仕込み | Trackback | Comments(18)