「ほっ」と。キャンペーン

和な~出汁ゴト。

おはようございます!

先日急にやりたくなりました…。
b0327149_23141982.jpg

夜な夜な出汁作り。
さらっとできてしまう方もいらっしゃると思うですが…、
自分にとっては出汁作りは大きな関門!
日本女子ができなければいけないことの一つ!…のような気がする。

左→☆だし醤油☆
作り方は…こちらを参照☆
めんつゆのお味なんだけど、少し甘味の効いた優しいお味(*´▽`*)
麺類や煮物にも使えるそうです。
右→☆昆布だし☆
昆布を煮立たせないようにゆっくり40分くらい弱火で…ゆっくりと。
水400mlに対して昆布40g。
出来上がりは200mlくらいかな☆

で、出汁を取った後の昆布や削り節を使って~、白ゴマ・千切り生姜・実山椒を加えて炒って~
b0327149_2316183.jpg
佃煮作成☆
ご飯のお供に~(*´▽`*)
幸せ♡

和な和な夜な夜なイエシゴト。
幸せなお時間でした。

*美活9/26*
化粧品道具をキレイにemoticon-0116-evilgrin.gif
アイカラーのチップを新しいものにしたり、ファンデーションのスポンジをきれいにしたり…。たまにするお化粧のノリが少し違う気がする(笑)

でも化粧より割烹着の似合う女性になりたい(願)
今日も来てくださってありがとうございます(o^^o)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/23454694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mana at 2014-09-27 16:53 x


こんにちは♪

出汁もこうして作り置きしておくと便利ですね~^^
いつだったか
コーヒーメーカーを使って出汁取りしているって方もいましたね~
私も鰹出汁は多めに取って冷蔵しておこうかな^^
よく使うもんで。

>ネバネバ丼もいいな~( ´艸`)
お蕎麦にするのもありですよね♪
アリアリ 迷いましたもん^^
Commented by suzu-made at 2014-09-27 18:46 x
こんばんわ。
だしを作っておくと、いろいろ使えるね^^
さっそくメモして帰ろうかな(笑)
佃煮もいいね。
無駄ないのが素敵^^
Commented by yukadiary at 2014-09-27 19:35
こんばんは^^

すごいすごい!^^
だしも作ろうと思っているのですが
ついつい買っちゃいます~
佃煮も美味しそう!
私もやりたくなりました^m^

無駄なしがいいですよねー。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-27 19:39
こんばんわぁ♪

出汁は、美味しいし必須ですよねぇ〜
只今、昆布出汁がマイブームw
昆布を出来るだけ細かくカットして、お茶を冷やすポットに入れ水出し‼︎
そうすると、3回くらいは出汁取れるよ!って、料理屋さんで教えて貰ってからは、冷蔵庫に常に入ってるぅ〜(≧∇≦)
↑これ、違うバージョンもあるんで、気が向いた時にブログにUPしますねぇ〜

コメ欄は、文字制限あるからさ(-_-)

ホッとするよねぇ〜

ホント、いいお嫁さんになるよぉ〜(^^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 22:03
こんばんは~♪
カォーリーさん、本当偉いわ。まめ子ちゃん(笑)
お出汁ね~うちも離乳食の頃はカツオ昆布でとって、出し殻は佃煮にってしていたけど、今では粉末のお出汁です(^^;
だしをとっている時って何ともいい香りがしますよね~♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-28 09:12
manaさん
コーヒーメーカー使うのもあり!ですね。
出汁もあると本当に使えますね♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-28 09:13
カギコメさん
一滴の残さず使いました(≧▽≦)
ぜひぜひ作ってみてください(o^^o)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-28 09:14
YUKAさん
自分もついつい市販ものに頼っちゃう傾向にあります。
今回初めて作ってこんなにおいしいんだ~と感動(≧▽≦)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-28 09:15
ちえさん
おお~ちえさんの昆布だしも知りたい!
3回もとれるとな?!
すごいです(*^_^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-28 09:17
naoさん
離乳食にも使うですね。
まめ子ちゃん~~♪かわいくてなんか嬉しい(∩´∀`∩)
by bluestar1229 | 2014-09-27 09:13 | 仕込み | Trackback | Comments(10)