柑橘類シゴト~柚子編③~ 2014その4。

おはようございます(*^-^*)
昨日は強風で冷たい1日でした☆
冷える冷える~>_<

その後の柚子シゴト…。
取り出した柚子の種で、柚子水作り(*^-^*)
柚子種からでるペクチンがお肌にいいのだとか♡
保湿・シミ・小じわにも効果あるらしい。

で↓↓
b0327149_2140592.jpg

絞り出した柚子から出てくる出てくる~柚子種(゜ロ゜;)

約3倍くらいのホワイトリカーにて漬け込み中(o^^o)
1週間立ってどろりとしたら種をとって完成。

こちらもYUKAさん柚子シゴト☆を参考にさせていただきました。
乾燥時期だから、保湿大事~>_<☆

余った柚子果汁は少し氷砂糖足してホット柚子酒にもしました~♪

~余談~
一昨日のこと…起きたら顔左側が痛い。
とてつもなく痛い、変な違和感…鏡見ても何もない…。
よくよく見たら~「ものもらい」らしきものが∑(OωO; )
久々の招かれざるお客様…。
痛みに弱くなったなぁ…と感じる今日この頃…^_^;

今日もきてくださってありがとうございます(o^^o)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/23733371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nnnn55sato at 2014-11-14 13:49
あっ、これYUKAさんとこで、前にみました。カォーリーさんも作られたんですね。
保湿大事ですよね。これからの季節、カサカサです!
目、お疲れなんですよ。きっと。
ホットタオルで、目の疲れ、とってくださいね(^-^)
Commented by mana at 2014-11-14 16:32 x

カォーリーさん こんにちは♪

食べるものから 肌につけるものまで
本当にすべて手作りですね^^ すごいわ~
ものもらい 疲れている時になりますね。
ゆっくり休んで下さいね~

>お腹が鳴るのは 良いことでもあるんですけどね^^
でも やっぱり恥ずかしいよね。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-11-14 20:39
こんばんわぁ♪

寒かったですよねぇ(>_<)
寒すぎて肩凝りがひどくなるσ(^_^;)

まだちゃんとコメ出来ませんか?
わたくしも、ブログの最後の文章が途中で切れちゃうというトラブルに巻き込まれておりまする(ーー;)
ちゃんと文章入れてて、プレビューでもちゃんと入ってるのに、UPした後確認したら、文章途切れてる…

あぁ、もうやだぁ〜( ̄◇ ̄;)

色んな事を手作りしてるカォーリーさん、カッコいい♪( ´▽`)
Commented by bluestar1229 at 2014-11-14 22:40
さとさん
本当に保湿こころかけなきゃですよね^_^;
出来上がり楽しみです(ゝω・)
Commented by bluestar1229 at 2014-11-14 22:41
manaさん
お疲れ気味なのかも~(´д`)
柚子でビタミンCとって(笑)休みます!
Commented by bluestar1229 at 2014-11-14 22:43
ちえさん
かっこいいだなんて(笑)
おばあちゃん的な毎日です(笑…とはいっても自分的には過労かも^_^;
フルで働いてないのに(笑)
Commented at 2014-11-15 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-11-15 21:08
カギコメさん
本当ですね!
応援しなきゃ(^_^)v
Commented by P子 at 2014-11-15 22:20 x
カォーリーさん、こんばんは^^

柚子、いいですね〜
いろいろ作ってますね!

ものもらいも霜焼けも…体調も万全ではないのですね。
気をつけてくださいね〜
身体を温めて、免疫力アップ♪
(こういうのは、カォーリーさんが詳しいですね〜)
冷えは、大敵ですからね^^
お大事にしてくくださいね!!
Commented by yukadiary at 2014-11-15 23:07
お久しぶりです。
ご心配をお掛けしました~^^
なかなかこれなくて申し訳ありません。

きゃ~~~嬉しい嬉しい♪
柚子仕事仲間^m^
自家製って良いですよね♪
食べる前のひと手間も楽しいです^^
リンクもありがとうございます!光栄です^^


私もまた更新したいと思います!^^
ま、生活は相変わらずなんですけども(笑)

寒くなってきたので、体調を崩さないようになさってください^^
また来ます^^
by bluestar1229 | 2014-11-14 08:28 | 仕込み | Trackback | Comments(10)