自家製アンチョビ作り~塩漬け編~。

おはようございます。
お鼻ムズムズの今日この頃。

以前から作ってみたかった保存食…アンチョビに挑戦です(≧▽≦)
…と、言ってもアンチョビ自体、1、2回くらいしか食べたことない気が(笑)

購入したのがこちらemoticon-0102-bigsmile.gif
b0327149_2348560.jpg

お魚嫌いさんすみません。
片口イワシ10匹(・))<<
スーパー1周目では180円、迷って…もう1回覗いたら半額シールが(*´ω`*)

頭としっぽ、内臓や血合い、骨をとってきれいにして~。
b0327149_23543992.jpg


きれいなタッパーに塩をまんべんなく敷き詰め、捌いたイワシを交互にしいて~
塩をまぶし~を繰り返す。
b0327149_23551974.jpg

↑これで1ヵ月冷蔵庫で保存!

出てくる水分?は、ナンプラー(魚醤)なんですって(≧▽≦)
楽しみ~emoticon-0111-blush.gif
しかしナンプラー自体使ったことないぞう^_^;

1ヶ月後のオイル漬けに続く…予定。
クックパッドやら色んなブロガーさんレシピ参考にしてます。

今日も来てくださってありがとうございます♪
良い週末お過ごしくださいね。
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/24186740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momota_recipe at 2015-02-28 11:35

カォーリーさんこんにちは

アンチョビ作り?!すごい!
アンチョビ&ナンプラーを自家製で作っちゃうなんて、本格的ですね〜(*´∀`人)
一ヶ月後の報告も楽しみに待ってますね♡


Commented by P子 at 2015-02-28 15:16 x
カォーリーさん、こんにちはー

すごい!手作りアンチョビ♪
いいですね〜おまけに安く買えたのですね。
アンチョビは、キャベツのパスタが一番好きです。
ピザにも〜あーー仕事中なのに妄想が止まりません。

魚醤は、キムチ鍋に数滴入れています。

カタクチイワシ、こちらでは一般的ではなく^^;
以前、カタクチイワシがなくて、
サンマでオリーブオイル煮を作った事があった。
カタクチイワシ…羨ましいw

コメントの件、いいえ〜
「帰ってからもなかったら、どうしよう〜
メールで伝えようか。どこかにメールあったけ?」
心配性な私 爆

また、おじゃまします^^
Commented by mana at 2015-02-28 16:12 x

カォーリーさん こんにちは♪

すごい~~
アンチョビまで手作り!
今イワシが旬ですものね~
これは美味しくなりますね~♪
1か月冷蔵庫で保存できるなんて~@@ほ~

Commented by fufugohan at 2015-02-28 16:36
こんにちは~カォーリーさん(^^♪

うわ~!
すごい事が、始まってるのね(^^♪
お魚の捌き方もすごい上手ね。
びっくり!

絶対、上手に出来るよ~(*´▽`*)

アンチョビは、色んな料理の調味料に重宝するから、私も作りたくなって来た~(#^.^#)

手作りアンチョビで、美味しいお料理が出来上がったら、めちゃくちゃ嬉しいね~(●^o^●)
私も、楽しみ~(^^♪
Commented by yukadiary at 2015-02-28 18:29
こんばんは^^
昨日は帰宅が遅くて来れず、すみませんでした~。
ご心配をお掛けしました!^^
楽しい一日を過ごされていたでしょうか?^^

って、カォーリーさん!!
アンチョビにまで進まれましたか!
私はまだ自家製ツナもやっていないww
すごいすごい!楽しみですね^^
結果も愉しみにしています♪
参考にして作りたいです^m^

また来ますね^^
Commented by nnnn55sato at 2015-02-28 18:44
アンチョビ、すごい!
尊敬します。カォーリーさん すごすぎる。
こちらでは、カタクチイワシ、見ないです。
私も作ってみたくなりました。
でも、多分手に入らない(・・;)

Commented at 2015-03-01 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-03 20:28
アンチョビー♪

大好き♪

手作りだなんて、なんて素晴らしいんでしょう♪
流石♪

出来上がりが楽しみですね(o^^o)
by bluestar1229 | 2015-02-28 09:35 | 仕込み | Trackback | Comments(9)