紅生姜作り。

おはようございます。

新生姜があちこち出回ってきましたね~003.gif
まだ、ハウスものかな~なんて思いつつ、先日スーパーでお見かけして買ってしまった新生姜。
お値段はまだまだ高いので^_^;手頃な大きさ&値段のものをゲット。

梅干し作った時の赤梅酢で紅生姜作り016.gif
昨年紅生姜作ったらおいしかったんだぁ(*´▽`*)あっという間に終了。

早速干すぞ~と意気込んだものの( ̄^ ̄)
次の日からアパートの外装補修工事が始まることをすっかり忘れてた…015.gif

作り方の参考は→白ごはん.comさん☆
まあ、干さなくてもできるって書いてあるし~♪
b0327149_23122897.jpg

↑でででも、小心者の自分は念のため部屋干し。

で、赤梅酢に漬けました~(〃'▽'〃)
今回は赤紫蘇も一緒に漬け込み~♪(去年梅干し作った時の赤紫蘇です。)
b0327149_23131373.jpg
この量じゃまたあっという間に終了ですな^_^;
甘酢漬けも紅生姜も自家製作ると、市販ものが買えなくなる…気がする^_^;…言いすぎ?

気温差が大きい今日この頃ですね。
体調気をつけてお過ごしくださいね。

今日もきてくださってありがとうございます。
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/24332872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukadiary at 2015-04-07 08:31
おはようございます^^

干しはじめましたか!
新ショウガ、出てきているんだ♪
そうそう。自分で作ると買えなくなります!
わかる(笑)

これから旅行に行ってきます!
な、なぜか雨ですが――!(笑)←これが言いたかったとも言いますw

お返事はお気になさらず^^
更新も楽しみにしていますね^^
では行ってきます^^
Commented by mana at 2015-04-07 10:54 x

カォーリーさん こんにちは♪

すごいな~ カォーリーさん
紅生姜も手作りしちゃうんだ~
手作りに勝ものはないですね^^
美味しそうです~~

>毎日 子供が何キロも先に水をくみに行くって国もありますものね~
そう考えると本当に日本がいかに恵まれているかと 思い知らされますわ。
Commented by fufugohan at 2015-04-07 15:16
こんにちは~カォーリーさん(^^♪

もう、そんな時期なんですね(●^o^●)

私も買って来なくっちゃ~。
でも、こちらは、まだスーパーに並んでないので、もうちょっと先かな?

でも、カォーリーさんの紅生姜見てから、ずっと食べたかったから、梅干し作りや紅生姜作りは、おばあちゃんのレシピを母に聞いて、作る予定です。
まだ、予定だけどね(^^)/
やっぱり、自家製は、一番美味しいよね。
甘酢漬けや紅生姜が、おうちにあったらって、考えるだけで幸せ~(●^o^●)
白いご飯に、紅生姜のっけて食べたいよ~(^^♪

しばらく寒いみたいね(>_<)
風邪ひかないでね(●^o^●)
Commented at 2015-04-07 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-08 06:22
カォーリーさん、おはよう。
すごいなあー。紅生姜大好きだから…手作り食べたら買えなくなるって気持ち わかります。美味しいのだろうな!
新生姜の季節なんですね。甘酢漬けとかもおいしいよね。
新生姜、こちらでも もう買えるのかな。
探してみよう(^-^)
Commented by momota_recipe at 2015-04-08 07:54

カォーリーさん
おはようございます

紅生姜も自分で作っちゃうなんて、さすがカォーリーさんだ〜!!
わたしの分も作ってほしい…(←おい)

あのお弁当箱は、シーガルのお弁当です!丸型の小さいサラダ入れもセットで、たしかネットで2000円きるくらいのお値段でした。
とっても洗いやすくて、ちょっとこれ入れるのはどうかな〜なんて汚れが気になるおかずも入れられるので、なかなか便利ですよー(`・ω・´)

今日は急に冬の気温ですが、カォーリーさんの方は大丈夫でしょうか?
お風邪に気をつけてくださいね(´・ω・`)
Commented at 2015-04-08 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-04-08 21:00
こんばんわぁ♪

ご無沙汰ですぅ〜♪( ´▽`)
沢山のコメント、有難うございました(*☻-☻*)
嬉しかったぁ♪

新たに薬膳の勉強始めたんですねぇ
私も常に勉強!
って、頭に中々入らなくて、日々使いこなしが出来てないけど(ーー;)

お互い、頑張りましょうね♪

もう、紅生姜つけたのぉ?
新生姜を見つけられる!って、そこまで余裕がなかったわ

私も漬けなきゃ(*☻-☻*)
多分、いや確実に来月以降にすると思うけどw

また、遊びに来ますねぇ
Commented at 2015-04-08 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bluestar1229 | 2015-04-07 08:20 | 仕込み | Trackback | Comments(9)