ぬか床生活にハマってます。

おはようございます003.gif
梅雨の合間のいいお天気~(o^^o)

こちらも5月から密かに始めたお家シゴト~(〃'▽'〃)

昨年からずっとやりたかったぬか床生活~♪
ようやく開始できました!
NHK朝ドラマ『ごちそうさん』で芽以子ちゃんが大事に大事に育ててたぬか床~(o^^o)

自分も毎朝話しかけながら、ぐるぐる。

出来上がったものは~↓↓↓
b0327149_2354848.jpg
*きゅうり。

b0327149_23542727.jpg
*ズッキーニ、茹でたまご、だいこん。

b0327149_23544442.jpg
*長芋、キャベツ芯、アスパラ、エリンギ。

本やサイトによると割と何でも漬けれるそうな…027.gif
現在ハマってるのが…エリンギ・パプリカ・長芋~041.gif

ぬか床つくりかたなどなど参考にしたのは→白ごはん.comさん☆

約1ヵ月続けてますが、毎日のお話と糠味見は欠かせません。
でもやっぱりまだまだ奥が深いなぁ‥。

今日もきてくださってありがとうございます。
昨日は無事に祖母の49日も終えました(*'-'*)
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/24633792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fufugohan at 2015-06-28 09:48
おはよう~カォーリーさん(^^♪

糠床のお世話楽しそう(^^♪
きゅうりの糠漬け大好きだよ~(●^o^●)
我が家は、長く漬けこんで、黄色くてちょっと酸っぱくなったきゅうりの糠漬けをうすく刻んで、生姜醤油でいただくのが大好き~
これが、また、白い御飯がすすんじゃうのよね(●^o^●)

我が家は、お米を家庭用精米機で搗いてるから、無農薬米からとれた糠を煎って糠漬けしてます(*^^)v

冷蔵庫保存なので、毎年糠床は作り直してるけど、今年もぼちぼち母の畑の野菜が、収穫出来そうだからって連絡来てたから、母の無農薬野菜を漬けて楽しみたいと思ってるよ(*^^)v

こんな風にこだわってると、どこまでもこだわりたくなって、楽しい仕事が増えるね~

ゆで卵は、どんな味なのか想像つかないよ~(^^♪
どれも、美味しかった?
ちゃんと食べてますか(●^o^●)
Commented by mana at 2015-06-28 17:11 x

カォーリーさん こんにちは♪

私もぬか床復活です^^
きゅうり大好き~~
ゴーヤーも漬けてみましたが 美味しかったです^^
ズッキーニもいいな~~

>アブラムシも困りますね~(/_;)
うちはカメムシもいっぱいよ(>_<)
Commented by yukadiary at 2015-06-29 23:18
こんばんは^^

ぬか床を毎年ダメにするYUKAです(笑)
いいな~~~美味しそう^^
何故かいつもダメになるのですがww
美味しくて好きです^m^
また性懲りもなくやろうかな^^;
by bluestar1229 | 2015-06-28 08:58 | 仕込み | Trackback | Comments(3)