人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち食医講座~土用の梅雨~。

おはようございます。
なかなか太陽が見れません。
そのせいか、じめじめ~胃も調子悪い気がします015.gif

先日、4回目のおうち食医講座。
↓そのときの夏の薬膳茶。
おうち食医講座~土用の梅雨~。_b0327149_2354537.jpg
もちろん千良のり子先生オリジナル~003.gif
☆爽涼茶☆
中国緑茶・蓮心・金蓮花(ナスタチューム)・陳皮のオリジナルミックス。
身体の余分な熱をとり、安神作用も♡
緑茶は夏の熱を冷ましてくれる作用が!
でも陳皮が入ってるので冷やしすぎないのです。
でもあくまで夏はお腹が冷えてるので温かいもので飲むのがオススメ!

今回の講座は☆気・血・水☆だったのですが~♪

この時期の土用のお話を003.gif
土用は立春・立夏・立秋・立冬前の18日間(の年4回)で脾(薬膳では脾とは消化器官のこと)を整えて次の季節に向かって体調を整える時期!
特にこの梅雨時期は脾(消化器官)が弱る時期ですから、大事にしたいですね(o^^o)
いやその大事な時期ナノです!!
しかも日本人はもともと脾(消化器官)が弱い(>_<)ヽ
この時期は脾(消化器官)を痛めつける油濃いもの!甘いもの!味の濃いもの!冷たいもの!ベタベタ(お餅系)するもの!は避ける~(*≧Δ≦)
生物(お刺身など)や以外とうなぎも油っこいので避ける~という考えも(._.)φ

ただ土用の丑(うし)ですから(笑)牛肉はいいですよ~と♪
でも薬膳ですから~、煮る蒸すの調理法で(^_^)v♡→牛丼、スープなどなど。
消化器官に負担をかけない方法(≧▽≦)

あまり今まで土用の丑の日ってあまり気にしなかったのですが~!
今年こそ、体質肉体改善目標の自分にとって、この土用は無理ない程度に頑張りまする041.gif
お寿司・お刺身大好き~( ̄∇ ̄)

今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。
by bluestar1229 | 2015-07-09 07:50 | 薬膳