人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【薬膳】夏ごはん~小豆と百合根~。

おはようございます。

日曜日は夏バテ…たのかなあ^_^;
夜急にかったるくなり、10時に睡眠♪
この猛暑に関わらず、エアコンなしでたっぷり睡眠♪
今日も朝少し手の振戦が残るもなんとか復帰(笑)

去年のような夏バテはしたくない!と意気込んでる次第です047.gif

暦上では立秋。
そろそろ少しずつ秋の薬膳取り入れたいですな…ですがこの暑さじゃね☆
急に秋になる訳じゃないし。

先日炊いたのは…
【薬膳】夏ごはん~小豆と百合根~。_b0327149_23475710.jpg

小豆百合根玄米ごはん
*玄米プラス白米で計2合(今回は半々)
*炒り小豆大1、乾燥百合根、塩小1/2

…といつもながら適当(笑)
小豆に関しては~先日の記事小豆茶☆→参考に…略(笑)
ココロのお熱を冷まします。

百合根~♪
この時期だと手に入れにくいですよね^_^;
自分は中華街で買った乾燥ものを使ってます(春先に出回るので茹でて冷凍保存しておくのも('-^*)ok)
効果的には気持ちを安定させたりイライラ不眠症なども解消♪
気管支を潤してくれるので咳がでる方にはもってこいの秋薬膳食材!
春先や秋先のどよよんとしたプチうつっぽい症状にも(o^^o)

ちなみに味は無味?!という感じで、でもほっこりの感触です。

小豆と合わせて~夏の寝苦しいイライラ解消方法(〃'▽'〃)
って言っても不眠症とはほど遠い自分には関係ないですが…(^^;;
少しでも快眠できればいいなと(*^^*)
おかげで何時も眠い(笑)

なんとなく夏場の蒸し暑い感じはない気が♡

今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。






by bluestar1229 | 2015-08-11 07:56 | 薬膳