常備菜vol81♬~陰を補うメニュー中心に~

おはようございます。
気温の上下がとってもつらいカォーリーどす(ΦωΦ)

12月頭に作った常備菜!
忘備録です。

この週は冬に向けての常備菜。
冬の養生は~
夜の陰の時間帯は休む!←要は早く寝るってこと。これ得意。
陰のものをとる!根ものや黒いもの。意外と根ものは冷やすものが多いので調理法で工夫。

b0327149_23392814.jpg


まずは
b0327149_23393177.jpg

☆イモイモ煮物☆
鶏胸・山芋・じゃがいも・大根・椎茸・ペコロス・棗の煮物~。
特に山芋は日本人にあった食材(〃'▽' 〃)
冷たくトロロで食べるよりスープなどで暖かく食べるのオススメです。
☆山芋白だし茹で☆
ほっこりする~♡
主に味噌汁に入れてます。
次いで~
b0327149_23393470.jpg

☆黒キクラゲ・くるみのもやしナムル☆
無性にもやしが食べたくなって~。
でももやしは冷やすから、黒キクラゲやくるみでカバー?してるつもり^_^;
☆タコとペコロスのマリネ☆
ペコロスをとうとうスーパーでお安くゲット(o^^o)
ずっと前から作りたかったこちら→YUKAさんの赤い常備菜レシピ☆のレシピを参考に\(^o^)/ありがとうございます!
赤い常備菜って難しい…。
お弁当に助かりましたが…ほぼおつまみに( ´艸`)(笑)

今年もあとわずか!
ですが年末感がない(笑)

今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。
[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/25194134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mana at 2015-12-20 17:00 x

カォーリーさん こんにちは♪

今回は陰を補うメニューなんですね。
本当にどれも体に良さそうなものばかり。
お芋のいろいろ入った煮物も さすがです。
山芋は大好きです。
でも 冷たくして食べてることが多いな。
温かくして食べる方がいいんですね。
タコのマリネも美味しそう~

>私も書籍が好きなタイプだけど
でも本を持ち歩かなくて良いし
電子書籍もなかなか良いよ~

Commented by kotoyurin at 2015-12-20 23:52
こんばんは^^
食材の組合せって難しい~っていつも思うのですが、
カォーリーさんは薬膳の知識を活かして上手に組み合わせてらっしゃるので、参考になります^^
もやし×黒きくらげって中華にありそうな組み合わせですが、くるみINに驚き!食感が楽しそうですね!!
YUKAちゃんのマリネは・・・うん、つまみだね、絶対( *´艸`)クス
見た瞬間につまみだ!って思うもの=美味しい物、これ間違いない。

私、すし酢は2種類使ってます。煮込んだりするときはミツカンのすし酢。野菜を漬けたりぬたにしたりでダイレクトに使うときは、ブロ友さんに教えていただいた「何にでも合いま酢」というのをお取り寄せしています。「何にでも合いま酢」おすすめです^^
Commented by yukadiary at 2015-12-21 00:57
こんばんは^^

おお~今日も素敵な常備菜^^
あ、私のも!!
これ作ってくれたのですか♪
あはは^^
つまみに~~^m^
ですね(笑)

作って頂けて嬉しいです♪
Commented at 2015-12-21 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2015-12-21 16:14 x
カォーリーさん こんにちは。
ほんと、いつも勉強になります。
ありがとうございます。
少し前に病気に負けないためには 体を冷やさないのが大事って
お知り合いの方から教えてもらったのですが その方も根菜はいいけど
体冷やすものもあるからね、と伺ったばかり。
調理方法で工夫すればいいのですね。

どのお惣菜も美味しそう。
デパ地下のお惣菜コーナーにあったら迷いそうです。
Commented at 2015-12-22 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-23 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2015-12-28 12:53 x
カォーリーさん、やってるぅ〜w

すばらしい常備菜ですね。
私もガンバリマス。…お正月休みが明日からですけど。

また、おじゃましますね^^
Commented at 2016-01-02 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bluestar1229 | 2015-12-20 08:38 | 常備菜 | Trackback | Comments(9)