常備菜vol.83♬

おはようございます!

ううう~>_<☆
寒いサムイさむい~>_<☆
心の蔵が止まらんように祈る毎日です←大げさ(笑)

先週の常備菜←あくまで先週ね(o^^o)
ちょいと体調の関係でお弁当はないのですが、これで1週間朝昼晩3食!
b0327149_22581740.jpg


まずは~
b0327149_22581970.jpg

芋シリーズ!
☆サバ塩ジャガ☆
期限ギリギリのサバ缶で塩ジャガ。
ちょいと塩分多いかな^_^;と思いつつ、サバ缶汁とゴマ油・鶏ガラで味付け。
臭み消しにおネギいっぱい。
☆ゴロゴロ煮物☆
厚揚げ・大根・山芋・里芋・エリンギをコトコト…。
普通に酒、みりん、醤油、出汁で味付け。
大根は軽く干しておいたもの…小さなひと手間(ΦωΦ)

続いて…
b0327149_22582165.jpg

楽々シリーズ!
☆カォーリーナメタケ☆
あまりキノコと黒キクラゲと~(*^-^*)
いつも通りコトコトネバネバ。
納豆にたっぷり混ぜたり、豆腐や茹で野菜にかけたり…ほっこり。
☆茹で野菜☆
小松菜&大根です。
お味噌汁や温野菜で戴きます。

寒いから~なるべくなるべくお台所の時間減らし…且つ節約…且つやっぱりお料理楽しみたい~の日々です(*^^*)♡

今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。




[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/25283543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mana at 2016-01-20 14:02 x

カォーリーさん こんにちは♪

お芋はお腹も膨らむし 良いですよね^^
肉じゃがならぬ 鯖じゃが これまた斬新♪
鯖缶って使えますね~~

カォーリーナメタケ、きくらげも入って 美味しそう~
食感も良いですね。


>豚汁って 美味しいですね~^^
野菜もたっぷり食べられるし 大好きです。
Commented by fufugohan at 2016-01-20 15:19
こんにちは カォーリーさん(^^♪

心の臓は、止めないでよね(#^.^#)
体調良くないのかな?
無理しないでね。
食に対する丁寧な心かけは、体に良いよね。
やっぱり手作りは、美味しいし。

いつものお味が浸みてる煮物の数々、白い御飯がすすみそうなおかずが、並んでて美味しそう(#^.^#)
缶詰使いも、イイネ。
缶詰だとお魚の臭みも出なくて上手に料理できそうだわ。
今日もひとつお勉強だよ。
ありがとうねm(__)m

寒いから、お互いに体に気を付けようね(#^.^#)
Commented by kotoyurin at 2016-01-20 23:19
こんばんは^^
和の常備菜が揃いましたね。
冬はほっこり和のおかずが温まりますね^^
鯖缶、そのままつまみで食べてばっかりなんだけど(笑
こうしてお料理に使うのもいいですね!
Commented by yukadiary at 2016-01-21 00:13
こんばんは^^

体調いかがですか~?
お互い、辛い季節ですよね^^;;
さすがにカイロを使ってます。

>お祝いコメントありがとうございました^^
これからも楽しく頑張ります^^

手前のおかず。
丸い形のがんもなんですよ~~(笑)
煮ております。
煮たら形がいびつに(笑)
Commented at 2016-01-21 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-21 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-22 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-22 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-23 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bluestar1229 | 2016-01-20 08:18 | 常備菜 | Trackback | Comments(9)