今年の味噌作り。

おはようございます。

大寒波到来~
b0327149_23453832.jpg

…の昨日、
今年は例年より少し早めに味噌仕込みました。

一昨年昨年は米味噌だったので…今年は初チャレンジで麦味噌に。
b0327149_23454045.jpg

材料はいつもの麹屋さんで購入(o^^o)
米麹と麦と半々での仕込み。
b0327149_23454140.jpg

大豆茹で茹で…種水と塩麹を仕込み~。

これをやってると『ああ~冬だねえ(*´▽`*)』と想ふ…しみじみ

で、こんなん感じ
b0327149_23454379.jpg


おいしいおいしいお味噌ができますように!と、ナムナムして終了☆

…しかし、大寒波到来の昨日…台所で約半日…恐ろしゅう身体が冷え切ったのでありました。

今日も来てくださってありがとうございます。
一週間始まりましたね。
ナマステ。

[PR]
トラックバックURL : http://kawally.exblog.jp/tb/25297454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mana at 2016-01-25 13:08 x

カォーリーさん こんにちは♪

うわ~ 富士山寒そう (;^ω^)
真っ白やね~
今年も味噌を仕込んだんですね。
手作り味噌、いつか挑戦してみたいな~
沖縄は気温が高いのですぐに熟成して
すぐに赤味噌になっちゃうのよね。
祖母がよく作っていましたが、独特の味でした。

>まだまだ黒いものが良いということで
昨日は黒豆ごはんを炊いたよ~!(^^)!
黒豆は生を冷凍保存したものだけど
大きな粒で甘くて美味しい黒豆。
一緒に炊いたらなんだかフツーのお米がもちもちして美味しい。
Commented by fufugohan at 2016-01-25 17:00
こんにちは~カォーリーさん(^^♪

手作り味噌なんて、すごいお手間入り~(゚Д゚)ノ
でも、美味しいに決まってるね(^_-)-☆
出来上がりを待つ楽しみもあるしね。
私の実家も最近まで、作ってたけど、弟の代では、お嫁さんが作らなくなって、母もご隠居さんだよ(>_<)
なので、私が継ごうかなって検討中(*^^)v
上手に出来たら、楽しいでしょうね(^_-)-☆
寒いキッチンで、半日って、冷え切ったでしょ。
お疲れ様m(__)m
上手に出来上がるの楽しみね(^_-)-☆
Commented by yukadiary at 2016-01-25 23:26
こんばんは^^

おおおおお!
麦味噌!!
私も作りた~~~い。
でも昨年のが5キロもあるので(笑)
作るにはあれをどうしたらいいのか^^;;
作りたい作りたい♪

報告も楽しみにしていますね^^
Commented at 2016-01-26 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2016-01-26 17:20
こんにちわ^^
”手前味噌”ってやつですね♬
手作りのお味噌はどんな味がするのでしょう!
仕上がりが楽しみですね~っ!!
Commented by yukadiary at 2016-01-26 22:02
こんばんは^^

ユリ根、美味しいですよね^^
京都では茶碗蒸しにも入れるとか^^
ほくほく食感が大好きです^m^
是非是非^^
by bluestar1229 | 2016-01-25 08:16 | 仕込み | Trackback | Comments(6)