<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございます(*^^*)
急にぐ~んと気温が上がってきましたね(;^_^A
この気温差になかなかついていけない…。

そんなこんなで今週のお弁当。
実家からの差し入れにも助けられました♪

☆揚げ物満載弁当☆
b0327149_20593173.jpg

*入り込み味噌ふりかけ玄米おにぎり
*ヒレカツ、春巻き、磯部揚げ
*ブロッコリー、サヤインゲンのゴマ和え
*醤油粕ひじき煮
連休で妹が帰ってきていたので実家で揚げ物満載(*_*)
自分も図々しく頂いてしまいました(笑)


☆大豆いっぱい弁当☆
b0327149_2133813.jpg

*がんもどき玄米炊き込みごはん
*木綿豆腐の厚揚げ風甘辛煮
*ひじき煮、磯部揚げ(実家から)
*豚コマバーグ
よくみると、豆や豆腐…大豆製品いっぱい(*^^*)
豚コマバーグ…作るときにキノコ製品がなく…黒キクラゲin。
頂いたアイデアは…→ちえさん薬膳☆
黒キクラゲ…これがコリコリいい食感♪
クセになりそうです( ´艸`)
ちえさん、ありがとうございました♪
ちえさんブログは美女子目指して必見です(≧▽≦)


☆宇宙人に乗っ取られた弁当☆
b0327149_2194016.jpg

*がんもどき玄米炊き込みおにぎり
*人参粒マスソテー、アスパラ、キャベツ
*アジの大葉揚げ(市販品)
*わらびと甘口がんもどきの炒め煮
*宇宙人
今回は…よく見てくださいね♪3人…何かが違います( ̄∇ ̄)フフフ。

ほとんど詰め合わせ(*^^*)
でも作るのが楽しいです。
食べるのが楽しみになるお弁当作りを目指して\(^o^)/☆☆彡

今日もありがとうございます!
よい週末を♪

ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-31 08:48 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

おはようございます。
今日もきてくれてありがとうございます(*^^*)

恒例となった常備菜シリーズ。
週末にアルバイトを開始してからは週の真ん中に作るのが流れになってます。
近くのスーパーが月・火曜か火・水曜に特売多いのでまたありがたし。

b0327149_2125211.jpg

☆豚コマハンバーグ☆
半解凍した豚コマをみじん切りにし、他人参・玉ねぎ・長芋・黒キクラゲのみじん切り、すりおろし高野豆腐・昆布茶・マヨネーズ・生姜・味噌を加えてひたすら捏ねたもの。
高野豆腐のすりおろしはP子師匠(参考:P子師匠の鶏団子☆)の教え。ありがとうございます~♪
自分のこだわりはひたすらこねる。
出来上がりは常備菜というよりお弁当用の保存(大きいのは夕飯用)、ラップに包んで冷凍。
☆ご飯のお供に生姜昆布煮☆
出し汁用に取った昆布を千切り生姜とあわせ酒・醤油・みりんで味付け。
朝ご飯のお供です。


b0327149_21345541.jpg

☆塩レモンの春雨サラダ☆
茹でた春雨・塩で少ししんなりさせたきゅうりと人参・ツナを塩レモン汁と塩レモンのみじん切り、砂糖少し、すりおろし生姜で和えました。
すっかりこの味クセです。最後に粗挽き胡椒をパラパラ。

で、わらび。
はい、初挑戦です。しかも灰汁抜きから(笑)
地元の農産所で購入。
参考灰汁抜きはこちらから→わらび灰汁抜き☆
どっぷり茶色い灰汁が出ました。
灰汁抜きしている間にすでに柔らかめ~(笑)

☆わらびと油揚げの煮浸し☆
灰汁抜き済のわらびと油揚げを白だし・醤油・お酒で煮たもの。
☆わらびと甘口がんもどきの炒め煮☆
先日使った甘口がんもどきの余りと灰汁抜き済のわらびをこれまた先日作っただし麹で炒めてみました。
こっくり味噌炒めな味。

わらび自体が調理も実ははじめてなのでした。
これでええのか?ええのか?と少しどきどきしながらの灰汁抜き。
(といいつつもほったらかし。)
わらびに詳しい方アドバイスください(*^▽^*)

今日もきてくださってありがとうございます(*^-^*)
気温変動が大きいこの頃…、ご自愛くださいませね。
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-29 08:55 | 常備菜 | Trackback | Comments(16)

おはようございます☆

先日やっと(笑)作りました。
☆栃木県足利市のポテト焼きそば☆
3月友人宅に行ったときに買った月星ソース使用→栃木旅☆

足利焼きそば…月星ソースを使ったポテト焼きそばが有名のようです。
旅時は食べ逃したので、ソースを買って作ろうと思ってました\(^o^)/

卵をつけてオム焼きそばに…
b0327149_22424938.jpg

with宇宙人。
(タコさんでもいかさんでもないです(笑))
ちなみにレシピはcookpadから。宇宙人☆

ソースはさらっとした感じ。
味付けは塩とソースのみで仕上げましたがまろやかな感じです(*^-^*)

中身はこんな感じ。
b0327149_22455885.jpg

具はいかげそ(特売でゲット(≧▽≦))、新じゃが、玉ねぎ、キャベツ。
じゃがいもは先にレンチンしておいてから玉ねぎ・キャベツと塩を加えて炒め、ある程度火が通ったら麺を加えて炒めていかげそ加えたあとソースを入れてさっと炒めました。
色は濃いですがそこまでしょっぱくないです。

宇宙人侵略前に完食(*^^*)
ごちそうさまでした( ´艸`)
満足♬

今日もありがとうございます(*'▽'*)
b0327149_2254610.jpg
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-28 08:31 | ごはん | Trackback | Comments(16)

がんもどきdeごはん。

おはようございます。
昨日は夜すごい雨でした~。
起きたら家庭菜園たちは潤ってました(*^^*)

昨日の夕ごはん。
b0327149_22535692.jpg

いつものちまちま食い(笑)&頂き物のお刺身もたべました(^^)

ずっと気になってたレシピ♪
☆がんもどき炊き込みごはん☆

お弁当がいつもかわいいamaguriさんのブログをみてずっと気になってました♬→amaguriさんのがんもどき炊き込みごはん☆
amaguriさんいつもお弁当がかわいくて…。
憧れブロガーさんの一人です( ´艸`)♡
自分がハマったギザカワユスお弁当はこちら→amaguriさん☆

で、今回使ったがんもどきは…
b0327149_22543654.jpg

自分の地元だと有名ながんもどきらしいですが、数回しか買ったことない(笑)
砂糖醤油味の甘いがんもどき。
味付けしなくて良さそうだったのでこれを投入。
念のため(?)白だし少々、生姜、干し舞茸を加えて…。
出来上がり~
b0327149_22551145.jpg


開けた瞬間、おお!っていう感動になりたかったんですが…たまたまメガネしてたので一瞬にて白い世界(*_*)
ほわ~ん…とよいかほり♡
メガネの曇りがとれてからよく混ぜ混ぜ。

少し柔らかくなっちゃいましたが甘く優しいお味~( ´艸`)
今度は普通のがんもどきでも作ってみたいな~と思いました。
amaguriさんおいしいレシピ、ありがとうございます\(^o^)/

今日も1日皆様にとっていい日になりますように…(*^▽^*)
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-27 08:40 | ごはん | Trackback | Comments(12)

だし麹と家庭菜園経過。

おはようございます(*^-^*)

一昨日昨日…予報では夏日予測でしたが、そこまでのいい天気に感じなかったような…。
でもいい季節になってきましたね♪
ゆっくりできた休日でしたか?

昨日夜はキッチンドリンカー(笑)
いや、ほぼ毎晩ですが…<(_ _)>
夜9時に台所でいそいそ…。

b0327149_23342532.jpg
☆だし麹☆
先日借りてきた麹の本で気になってたレシピ♬
麹・ゴマをすり鉢ですって、焦がし味噌を加えて、沸騰させた醤油+酒を少しずつすり鉢で合わせたもの。

自宅にあるすり鉢…100均で買ったので小さい^_^;
当然一度にすれず、ちまちますって、結局はボールで混ぜました。
ゴリゴリゴリ……、時間かかりました(笑)
冷蔵庫で6ヶ月保存可能。
味噌汁、スープ、麺類のお汁に使えるそう。
今朝少しお味噌汁に加えまして…こっくりコクのある感じでした。
今後はスープや冷やし中華の汁、お味噌汁の味噌代わりに使う予定です(*^^*)


ミニトマトのお花が咲きました~(。・∀・。)ノ
b0327149_23353899.jpg

なかなか植物を成長させるのが苦手な自分なので花が咲いただけで大きな感動(*´▽`*)
大葉・バジルの種植えも順調です
b0327149_23364327.jpg

大葉は第一次間引き終了☆

そろそろ梅シゴトの準備もしたいところ…。
梅干し・梅酒作る予定ですが、全く初めてなんです^_^;
また皆さん…色々教えてください(*'▽'*)

最後まで読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-26 08:33 | 仕込み | Trackback | Comments(8)

先週のお弁当(5/19~5/23)

おはようございます(*^^*)
今日もきてくれてありがとうございます!

昨日は暑いような…でも空が怪しいような…。
ヤバい…少し頭痛がするような…(←気のせいと言い聞かす(笑))
皆さん体調はお変わりないでしょうか?

先週のお弁当。

☆サラダ寿司弁当☆
b0327149_2059506.jpg

*サラダ寿司(玄米ごはんに酢を少し混ぜ常備菜のキュウリなまり節の塩レモン和えを混ぜたもの)
→ヒントはこちらからmidoriさんお弁当☆
*玄米サツマイモキッシュ
*唐揚げと水菜の酒粕マヨ和え


☆生姜玄米チャーハン弁当☆
b0327149_2155373.jpg

*生姜玄米チャーハン→友人とランチしたカフェで教えてもらったレシピ。
千切り生姜(結構多め)・紅エビ・塩昆布・ネギを炒め、更にたまごを加えて炒め、玄米ごはんを加えて炒めつけたもの。
味付けは塩昆布や紅エビのみ。これだけでめっさ、うまいんです~( ´艸`)
*高野豆腐・舞茸など煮物
*きゅうりのキューちゃん漬け


☆格子2色弁当☆
b0327149_21135417.jpg

先日お弁当作りが素敵なYUKAさんが格子そぼろ弁当を作ってらっしゃって→YUKAさんお弁当☆
そのように立派ではないですが(型も作ってないし^_^;)、真似させていただきました。
*味海苔と生姜ツナの格子玄米ごはん
*高野豆腐など煮物
*舞茸とコーンのカレーマヨ炒め
*ソーセージウズラ串(市販冷食)

来週も楽しくお弁当作り出来ますように…。

みていただけるだけで励みになります\(^o^)/
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-25 09:21 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

おはようございますo(^-^)o
今日もきてくれてありがとうございます!

さてさて昨日の夕ごはん…。
b0327149_20283270.jpg

こんな感じ。


メインは…
b0327149_20284931.jpg

(画像が少しグロくてすみません。)
☆砂肝こんにゃく煮☆
冷凍保存してあった砂肝利用。
砂肝・玉ねぎ・こんにゃく・生姜をごま油でサッと炒め、鶏ガラスープ、酒、醤油で煮絡め微塵にした豆鼓を加えたもの。
砂肝の内膜を鶏内金といい、胃の機能を整えたり食べ過ぎによる消化を促進してくれる食材。
自分は単にコリコリ感が好きなだけですが…^_^;

副菜は常備菜♬
b0327149_2044589.jpg

*ホタルイカ沖漬けの奴さん
*塩麹マメサラダ
*即席酒粕マヨネーズマカロニサラダ
少量ずつ付け足しました。

がっつんと一品も好きだけど、少しずつも好きなんです( ´艸`)

そんなこんなの夕ごはんでした(*^^*)

自分、朝の連ドラってはまってみてしまってます。
しみじみ思うのが…主人公の幼少時代とか家族シーンが一番楽しい~♪
(今だと室井滋さんが出てくると何か落ち着く♡)
…余談でした(笑)

最近土日祝日は労働日☆
おにぎりさんたちもお昼に活躍中です(*^-^*)

さてさて今日も笑顔で頑張りましょう(*'▽'*)
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-24 08:53 | ごはん | Trackback | Comments(15)

常備菜の活用と反省。

おはようございます(^^)

昨日の出来事…。
次なるステップアップとして勉強会に出発(*^^*)
朝9時にて結構暑くて5部袖服でも問題ないくらいの暖かさ♬

んが!
電車で冷風に煽られ…ついた先の東京も寒い…(T.T)
「都会は寒いのね…」
と帰りの電車でも冷風に耐え、地元についても…
寒かった…。
というより、人一倍寒がりな自分…。
暑さには耐えられるが寒さには耐えれません(笑)

でもここ最近暑かったので、すでに帰宅後の夜メニューなんかサラダ蕎麦にしようと前日から妄想しちゃってたワケです。
でも寒い…(*_*)

帰って急遽温蕎麦変更!
b0327149_8542883.jpg

先日の常備菜の塩麹マメサラダのつけ汁を温め、失敗作エビカマボコ・ワカメ・舞茸・水栽培三ツ葉・マメサラダをトッピング。
は~温まった~(*´▽`*)
鼻水垂れました(ハナタレ小僧。)
ちなみに三ツ葉…ここまで成長しました。
b0327149_8555742.jpg

うれしいです(*^-^*)

先日のこと。
大好きな栃尾油揚げをいつも通りトースターで焼いておりました。
け、煙い。
しかもトースターあけた瞬間、目が痛い…。゜+(。ノдヽ。)゜+。
よく見たらなんとっ(゜ロ゜;ノ)ノ
鍋敷きが一緒に焼けてらっしゃいました。
流石に鍋敷きは食べる訳にはいかず…お水に浸してゴミ箱…。
探してはいたんですがまさかこんな結果になるとは…。
反省。

そしてもうひとつ(こっちはうれしい話題(*^^*))
仲良くさせていただいているちえさん☆から酒粕マヨネーズの賞味期限について質問が( ´艸`)
なかじさんの本を参考にさせてもらってるんですがない材料もあるので自分のは少しアレンジしてます。
実際は…(出来上がり500ml)→木綿豆腐1丁、酒粕・梅酢・白味噌・米アメ→各大1、純米酢・れもん汁・粒マス→各小1、オリーブオイル大2、塩少々なんですが
梅酢、米アメがないので酢を大1に増やし、米アメの変わりに砂糖を加えてます。
冷蔵庫で日持ち1週間。
自分は実際半量で作り、1週間以上かけて食べてますが…(^^;)

エヘヘ。
今日も長々お付き合いありがとうございました(*^▽^*)
気温の変化や湿気が多くなってきますので体調気をつけてお過ごしくださいね(*´▽`*)
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-23 08:59 | ごはん | Trackback | Comments(13)

おはようございます(*^^*)

早くも常備菜アップ。
(前回アップが遅かったのですでに在庫なし^_^;)

b0327149_2284945.jpg

☆高野豆腐・栃尾油揚げなどなど煮物☆
具は油揚げ・高野豆腐・なまり節・干し椎茸・干瓢・舞茸。
味付けは干し椎茸の戻し汁、白だし、酒、少し醤油足したのみ。
☆キュウリ・人参・玉ねぎ・なまり節の塩レモン和え☆
そのまま。味付けは塩レモンのみ。
なまり節をツナの代わりに使用、なまり節にも程よく塩気があるのでいい感じに仕上がりました(*^^*)
塩レモンの和え物…すっかりクセになりました(*´▽`*)
また仕込まないとなくなりそうです>_<
☆大失敗の巻、エビカマボコ☆
冷凍してあったエビ・タラを臭みをとり水切りして片栗粉、塩砂糖酒で味付け。
蒸してる時に思い切り鬆がはいりぽそぽそに…。
味はエビ味なので文句なし…味噌汁に入れてます(笑)

更に♪
b0327149_2284391.jpg

☆豆の塩麹サラダ☆
大豆(今回はミックスビーンズ)・人参・こんにゃく・コーンをだし汁、酢、塩麹につけたもの。
題名は忘れちゃったんですが、塩麹の本を参考にしました。
オムレツや味噌汁の具にもよいようです。
☆ホタルイカの沖漬け☆
旬なので一度は食べておこうと思い最小量で購入。
酒・味醂を煮きって醤油・柚子皮をプラス。
普通に食べるか、アレンジするか考え中。(アイデア募集中(笑))
☆長芋の味噌漬け☆
以前長芋の梅干し漬け()をしたときにP子師匠がゆかりでもおいしいですよと教えてくれたのですが…ふふふ(*´▽`*)
みちゃいました(ΦωΦ)→P子さんの長芋味噌漬け☆
さくさくおいし~♪ごはんのお供です。
クセになる~♪
先日のキュウリのきゅうちゃん漬けもまだまだ愛用中♡

主に朝ごはん夕ご飯に活躍中\(^o^)/

お酒のお供&塩分多めな常備菜にお付き合いいただいてありがとうございました(笑)
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-22 08:32 | 常備菜 | Trackback | Comments(18)

ぱんdeグラタン。

おはようございます。
徐々に上がりつつある気温に身体がついていかず…少しダルダルになってます。
あか~ん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

先週末くらいのごはん。
暑かった日。

暑かった…
暑かったのに?

作っちゃった…
b0327149_22443318.jpg

☆豆乳シチュー☆
(冬メニューですよね^_^;)

鶏胸肉・好きな野菜(今回はジャガイモ・人参・玉ねぎ・シメジ)を蒸し煮にしてバターを入れて溶かし、小麦粉をふるい入れ豆乳を少しずつ混ぜたもの(ホワイトソースですね(^^;;)。
野菜からの甘味がでるのであまり味はつけません。
物足りないかたはコンソメが鶏ガラ素入れてくださいね。

そもそもこれを作るきっかけは先日頂いたパン…しかも大好きなはしっこ。
(角切り食パンの端の部分♡)
パンの真ん中をぎゅうぎゅう押して窪みにシチューを入れてチーズをのせてチン♬
b0327149_22452972.jpg

で・き・あ・が・り(*´▽`*)♡

食パン・フランスパンの端っこはもちろん…巻き寿司、玉子焼、鯛焼きのしっぽ、ロールケーキ、ポッキーの先のちょっとチョコが膨れたところ、アメリカンドッグの一番下の少しカリカリしたところ、電車、バス、駐車場、並び順…全部端っこ好き(*^-^*)
(マニアック?)
と端っこについて大好き話でもありました。

お話に付き合ってくれてありがとうございます。
ナマステ。
[PR]
by bluestar1229 | 2014-05-21 09:02 | 好きなもの | Trackback | Comments(15)