「ほっ」と。キャンペーン

こだわり

またまた食べ物ネタ☆

自分はお米炊くときは無水鍋を使用しています。
「無水鍋って何?」ってよく聞かれますが、うまく説明できず(^^;)
ただご飯を炊くときは圧力鍋的な…、野菜や蒸しもの・煮物のときには短い時間で素材の旨味がつまったお料理に出来上がる感じがします(*^-^*)

で、
炊きあがったのがこれ↓
b0327149_21292219.jpg


ちなみにこだわりは無水鍋で炊く…いうこともですが、お米の配合。
少しだけ餅米(1/4より少し少な目)に白米をたして1/2合。
残りは全て玄米で全部で2合炊き
お塩ひとつまみ。

で、
さっくり混ぜたのがこれ↓
b0327149_21294935.jpg


お焦げは否めませんね( ´艸`)

以前、川上健司さんの「朝ごはん」という本を読みました。それを呼んで以来
「おいしくなれ~♪」
って念かけてお米をといでます。
それが1番のこだわりかも♪
[PR]
# by bluestar1229 | 2014-03-05 21:28 | ごはん | Trackback | Comments(6)

金柑デビュー☆

b0327149_137138.jpg


とうとう自分も金柑デビュー☆
いつもお邪魔させていただいているYUKAさんブログやそのお友達ブロガーさんの間でブームになっていて、柑橘系好きの自分も食べない訳にはいかないわっと八百屋さんへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
もともとハチミツ漬けとか甘いものが全くの苦手で、金柑は食べたことなかったのです。
しかし金柑は生で皮ごと食べれるとの情報が…!

お昼におそるおそるパクリと。
おいし~ヾ(o´∀`o)ノ
種もそのままパクリパクリ…ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif


昨日は雛祭り。
我が家では毎年母がご馳走を作ります。
今は離れて暮らしているので毎年タッパー持参でいただきに参ります。
実は去年から体調不良で食事量が減ってしまっている日々…(*_*; 
そんな娘を心配してかいつも以上両手いっぱいご馳走をもたせてくれました。
昔は照れくさくてなかなか言えなかった「ありがとう」を今は素直に言えるようなお年頃になりました。(連発しすぎたのであまり価値なし…(^^;))

それともう一つ…ブログ開設にあたり、いつもお邪魔させてもらっているp子さん、YUKAさん、choco-coさんが早速コメンくださいました。
すごく嬉しかったです( ´艸`)感謝~♪

長々スミマセン…
読んでくれてありがとうございます~ペコペコペコ。。。
[PR]
# by bluestar1229 | 2014-03-04 13:06 | ごはん | Trackback | Comments(7)

日曜日ごはん

b0327149_14532311.jpg

以前から皮から作ってみたかった餃子。
今少し食材系統の勉強もしていることもあり、それも兼ねて作ってみました~♪

ステキブロガーYUKAさんが以前作っていたのをお見かけし、生地は真似っこ(笑)
具ははんぺん・ユリ根・卵白をひったすらこねて、エビ・韮の乱切りをまぜたもの。
味付けは塩胡椒と鶏ガラを少々。
でもって皮(強力粉・小麦粉・ぬるま湯各大4、塩1つまみ)もコネコネ…

包んで~♪ゆ~でて~♪浮いてきたら♪出来上がり♪

b0327149_14534448.jpg

なんと手際悪かったので長時間台所立っていた自分体は凍えたのでありました(涙)
画はお見苦しいほどよくないですが、小松菜・ネギ・シメジ・生姜であんかけに。

もっちもちのもっちもちでございました♡

※お気づきと思いますが、ブログ始めてまだ約半日足らず…。
写真のアップとか、誤字脱字、間違えた日本語も多いかと思います。
少し慣れるまでお許しを~ペコペコペコ。。。
[PR]
# by bluestar1229 | 2014-03-03 14:53 | ごはん | Trackback | Comments(6)

はじめまして

b0327149_13595170.jpg


はじめまして。カォーリーと申します。

お家事大好きの一人暮らし人です。

料理・手芸・散歩が大好きでそんなのほほんとした日々を日記として綴ります。

お時間のある方は是非覗いてください♪
[PR]
# by bluestar1229 | 2014-03-03 13:58 | Trackback | Comments(0)