人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のランチ♪(炊き込みごはん)

おはようございます!

新しい朝ドラ始まってますね~。
こちらもなかなか楽しんで観ております(笑)

先日炊き込み(?)ごはんつくりました♪
プール教室で知り合った70代(と思われる)の方からのアドバイス☆
「どんな具でも一回火を通してから炊き込みにするといいわよ。特に人参はおいしいよ。家の孫なんてあっという間にペロリだから!」

で作りました。
昨日のランチ♪(炊き込みごはん)_b0327149_232129.jpg

「そら豆入り炊き込みごはん」
♬recipe♬
*お米2合分(今回は玄米1:白米0.5:餅米0.5)
*茹でそら豆10粒くらい
*人参2センチくらい
*油揚げ半分
1,人参、油揚げは千切りにしバターで炒め、酒大1醤油大1/2で味付けしておく。
2,といておいたお米に1を加えさらに酒大1塩1つまみを加え炊飯器の規定の線まで水を加える
(今回は玄米が多いので玄米の線であわせました。)
3,そのまま炊飯器で炊き、炊き上がったごはんにそら豆を加え10分くらい蒸らす。
→さっくり混ぜて出来上がり♡
(混ぜるときそら豆が潰れないよう注意!!)
※混ぜ合わせる米で炊飯器炊く時間は調整してください。

で、そんなヘルシー夕食011.gif
昨日のランチ♪(炊き込みごはん)_b0327149_23372910.jpg

常備菜(★)てんこ盛り~( ´艸`)
自分の好きなもの作ってるせいか、同じもの何日食べてもあきまへん♪(´ε` )

お肉なしでも満腹♪
ハンバーグは冷蔵庫の底からでてきたひよこ豆ひじきハンバーグ♡
例の青のりと大根おろしと醤油をのっけて~♬
昨日のランチ♪(炊き込みごはん)_b0327149_23425618.jpg


ごちそうさまでした。

昨日からプール教室スタート!!
炊き込みごはんがおいしかったこと報告したら嬉しそうな顔して「3合炊きなら1、5は餅米でもおいしいわよ」と更なるお話が…(*´▽`*)
自分まで嬉しかったな♪
プール教室は1段階レベルを上げてみました。
春なのでチャレンジ!(^^)!(レッスンはきつかったです。帰って速攻倒れました(´`))

最後まで読んでくれてありがとうございますo(^-^)o
さ、今日も1日頑張るぞ~(^∇^)
ナマステ。
by bluestar1229 | 2014-04-10 08:24 | ごはん