人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麩ちゃんぷるー。

おはようございます。

皆様は朝ごはんは和食、洋食どちら派でしょうか?
自分は断然和食派でごはん&納豆&味噌汁の組み合わせ。
毎朝熱々のお味噌汁をすするのが幸せ~♡なんですが…
毎日やけどする。
本日も皮が1枚ペローン…。
熱いのはじゅうじゅうわかっているが…学習能力なし^_^;
たぶん明日も繰り返す(笑)

昨日の夕ごはん
麩ちゃんぷるー。_b0327149_21225648.jpg

☆麩ちゃんぷる☆
卵液にお麩を浸したものを野菜と共に炒めたもの。
味はもちろんゴマ油・鶏ガラスープのもと・味の素・塩。
野菜はその時々なんですが昨日はもやしと冷凍してあったニラ、キクラゲ。
最後に鰹節をかけるのは必須です~♪

そもそも初めて麩ちゃんぷるを食べたのが、7,8年前の奄美諸島の沖永良部島で。
野菜ソムリエさんの居酒屋さんで食べたんですが
なんじゃこりゃー(゜ロ゜)
と感動するくらいのうまさ♡

以後お麩の虜になりました♬
今回使用した車麩はキメの細かいタイプのお麩だったんですが、ちゃんぷるにするときは沖縄のふわふわ系のお麩が大好き( ´艸`)
(しかしなかなか売ってないのが悲しい(T-T))
ないときは小町麩で代用します。

ちなみに卵液は少し白だしで味付け。
お麩を食べたときに少しおだしの効いた卵味が…
美味(*´▽`*)

野菜もキャベツの千切りや水菜なんかでもおいしいです。

…すみません
今日は麩ちゃんぷるについて熱く語っちゃいました(ΦωΦ)

飽きた気分の方はこちらで目を癒やしていってください、ぺこり。
麩ちゃんぷるー。_b0327149_214318100.jpg


最後までご静聴ありがとうございました。
ナマステ(*^^*)
by bluestar1229 | 2014-05-10 08:42 | 好きなもの