人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみいっぱいの常備菜vol.12

おはようございます(*^^*)

早くも常備菜アップ。
(前回アップが遅かったのですでに在庫なし^_^;)

おつまみいっぱいの常備菜vol.12_b0327149_2284945.jpg

☆高野豆腐・栃尾油揚げなどなど煮物☆
具は油揚げ・高野豆腐・なまり節・干し椎茸・干瓢・舞茸。
味付けは干し椎茸の戻し汁、白だし、酒、少し醤油足したのみ。
☆キュウリ・人参・玉ねぎ・なまり節の塩レモン和え☆
そのまま。味付けは塩レモンのみ。
なまり節をツナの代わりに使用、なまり節にも程よく塩気があるのでいい感じに仕上がりました(*^^*)
塩レモンの和え物…すっかりクセになりました(*´▽`*)
また仕込まないとなくなりそうです>_<
☆大失敗の巻、エビカマボコ☆
冷凍してあったエビ・タラを臭みをとり水切りして片栗粉、塩砂糖酒で味付け。
蒸してる時に思い切り鬆がはいりぽそぽそに…。
味はエビ味なので文句なし…味噌汁に入れてます(笑)

更に♪
おつまみいっぱいの常備菜vol.12_b0327149_2284391.jpg

☆豆の塩麹サラダ☆
大豆(今回はミックスビーンズ)・人参・こんにゃく・コーンをだし汁、酢、塩麹につけたもの。
題名は忘れちゃったんですが、塩麹の本を参考にしました。
オムレツや味噌汁の具にもよいようです。
☆ホタルイカの沖漬け☆
旬なので一度は食べておこうと思い最小量で購入。
酒・味醂を煮きって醤油・柚子皮をプラス。
普通に食べるか、アレンジするか考え中。(アイデア募集中(笑))
☆長芋の味噌漬け☆
以前長芋の梅干し漬け()をしたときにP子師匠がゆかりでもおいしいですよと教えてくれたのですが…ふふふ(*´▽`*)
みちゃいました(ΦωΦ)→P子さんの長芋味噌漬け☆
さくさくおいし~♪ごはんのお供です。
クセになる~♪
先日のキュウリのきゅうちゃん漬けもまだまだ愛用中♡

主に朝ごはん夕ご飯に活躍中\(^o^)/

お酒のお供&塩分多めな常備菜にお付き合いいただいてありがとうございました(笑)
ナマステ。
by bluestar1229 | 2014-05-22 08:32 | 常備菜