人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜の活用と反省。

おはようございます(^^)

昨日の出来事…。
次なるステップアップとして勉強会に出発(*^^*)
朝9時にて結構暑くて5部袖服でも問題ないくらいの暖かさ♬

んが!
電車で冷風に煽られ…ついた先の東京も寒い…(T.T)
「都会は寒いのね…」
と帰りの電車でも冷風に耐え、地元についても…
寒かった…。
というより、人一倍寒がりな自分…。
暑さには耐えられるが寒さには耐えれません(笑)

でもここ最近暑かったので、すでに帰宅後の夜メニューなんかサラダ蕎麦にしようと前日から妄想しちゃってたワケです。
でも寒い…(*_*)

帰って急遽温蕎麦変更!
常備菜の活用と反省。_b0327149_8542883.jpg

先日の常備菜の塩麹マメサラダのつけ汁を温め、失敗作エビカマボコ・ワカメ・舞茸・水栽培三ツ葉・マメサラダをトッピング。
は~温まった~(*´▽`*)
鼻水垂れました(ハナタレ小僧。)
ちなみに三ツ葉…ここまで成長しました。
常備菜の活用と反省。_b0327149_8555742.jpg

うれしいです(*^-^*)

先日のこと。
大好きな栃尾油揚げをいつも通りトースターで焼いておりました。
け、煙い。
しかもトースターあけた瞬間、目が痛い…。゜+(。ノдヽ。)゜+。
よく見たらなんとっ(゜ロ゜;ノ)ノ
鍋敷きが一緒に焼けてらっしゃいました。
流石に鍋敷きは食べる訳にはいかず…お水に浸してゴミ箱…。
探してはいたんですがまさかこんな結果になるとは…。
反省。

そしてもうひとつ(こっちはうれしい話題(*^^*))
仲良くさせていただいているちえさん☆から酒粕マヨネーズの賞味期限について質問が( ´艸`)
なかじさんの本を参考にさせてもらってるんですがない材料もあるので自分のは少しアレンジしてます。
実際は…(出来上がり500ml)→木綿豆腐1丁、酒粕・梅酢・白味噌・米アメ→各大1、純米酢・れもん汁・粒マス→各小1、オリーブオイル大2、塩少々なんですが
梅酢、米アメがないので酢を大1に増やし、米アメの変わりに砂糖を加えてます。
冷蔵庫で日持ち1週間。
自分は実際半量で作り、1週間以上かけて食べてますが…(^^;)

エヘヘ。
今日も長々お付き合いありがとうございました(*^▽^*)
気温の変化や湿気が多くなってきますので体調気をつけてお過ごしくださいね(*´▽`*)
ナマステ。
by bluestar1229 | 2014-05-23 08:59 | ごはん