人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の薬膳~体質改善~。

おはようございます。
今日から7月!…初日から雨~015.gif

先日お勉強した夏の薬膳について…。
皆様の今年の夏に参考になれば…とも思います012.gif

実はワタクシ、昨年夏は夏バテがひどかった~~( ̄△ ̄)
汗もかかず、ひたすら体動かし疲れ…仕事上エアコンのきいた部屋にいること多し!
で…実は今年こそは~って改善を目論んでます(笑)

そう!夏こそ体質改善の絶好の季節!
なぜなら…夏は『陽』(プラスに向く)季節!
汗をかいてデトックスで悪いもの出しちゃいましょう~♪って感じナノです037.gif
(個人差ありますがこれで花粉症や喘息がよくなってきた方もいるくらい…夏の薬膳も大事!)

でもでも気をつけてもらいたいのが夏こそ冷えている。のですよ~~。
夏はプラスに働くので→体中のベクトルが外に向く!→はい!中心のお腹が冷えるのです。

そんな夏に注目食材!☆生姜☆
体の芯(お腹)から温めてくれる+発散効果あり~♡♡♡

冬に取るのもいいのですが、冬は陰(マイナス)の時期なので発散効果のある生姜とりすぎると、逆に気(気持ちの体力的なもの)を疲弊してしまうので少し注意ですな。

宣言!ワタクシはこの夏頑張って汗かきます(笑
デトックスします(≧▽≦)

で、季節の新生姜で作りました~。
↓↓
夏の薬膳~体質改善~。_b0327149_22212610.jpg

☆新生姜de生姜シロップ&生姜醤油☆
生姜シロップ→新生姜を薄切りにしてきび砂糖でコトコト煮込んで~(参考レシピ☆)
生姜醤油→生姜シロップの生姜をだし醤油(参考レシピ☆)でつけたもの。

他にも紅生姜、甘酢漬けも常備(^_^)v
お料理によっては気を巡らす(体の中の流れを良くする)大葉や茗荷など取り入れましょう♪

ってもこんなことしなくても、普段のお料理に気づいたら生姜チューブでもピューって入れちゃってください。
これで充分薬膳薬膳♪
意識が大事です041.gif

長々…今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。
by bluestar1229 | 2015-07-01 07:55 | 薬膳