人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の薬膳~トウモロコシごはん~。

おはようございます。
月曜日は祝日でしたが仕事していたのに…妙~~~に曜日感覚が変な今週。
今日は魔の木曜日(笑)

夏の薬膳~トウモロコシごはん~。_b0327149_22534248.jpg
トウモロコシごはん炊きました。
*トウモロコシ1/2本
*玄米・白米各1合
*塩小1、酒大1

トウモロコシ…夏の優秀食材の一つ017.gif
なにせその効果は~
*除湿・利尿作用(体の中に余分な湿気を溜め込まない)
*健脾作用(胃腸を元気にしてくれる。)

などなど。
梅雨~夏って、脾(胃)をいたわったり、湿を除くこと大事なんです027.gif

トウモロコシごはん、あちこち皆さまも炊かれてることと思います!
そう!なにげに皆さま、夏薬膳やってるのですよ~003.gif

でもね、トウモロコシって髭根に更に効果アリ!
夏の薬膳~トウモロコシごはん~。_b0327149_22544170.jpg
玉米鬚っていうのです。
捨てずに使いましょう♬カーネルおじさんの真似しちゃダメですよ~。
夏の薬膳~トウモロコシごはん~。_b0327149_22541411.jpg
ってことで微塵切りにして一緒に炊き込み~(^_^)v
…ただね、好みの問題があって^_^;
これ一緒に炊き込むと…ゴミ??って勘違いされちゃう可能性あるので、心配な方はお茶パックなどに入れて炊いても効果アリですよ~~(*^^*)
スープに入れたり、乾燥させてサラダに混ぜたり…、微塵にしてシチューなんかに混ぜてもね(^_-)-☆

で☆薬膳と関係なく(笑)↓
夏の薬膳~トウモロコシごはん~。_b0327149_2255014.jpg

トウモロコシバター醤油焼きおにぎり♪

トウモロコシ鬚根大事です(^_^)v

今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。
by bluestar1229 | 2015-07-23 08:15 | 薬膳