常備菜vol.78~潤い&陰を補います~♬

おはようございます。
最近…『眠い』が口癖です(-_-)zzz

今週常備菜は…
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副菜中心に。

まずは薬膳編。
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☆棗入りかぼちゃ煮物☆
棗は女性の味方o(^o^)o
かぼちゃ約1/4弱を水150ml、酒・醤油・味醂・砂糖各大1.5くらいでコトコト~。
☆貧血予防のレンコン金針菜のきんぴら☆
金針菜で貧血予防、黒いキクラゲで陰を補う!
レンコンはや白ごまはこの時期の乾燥を補うのにもってこい!
シラスも入れてCa補給。
お醤油味醂で甘辛く仕上げました(*^^*)
☆うるうる塩きのこ☆
舞茸・エリンギ・エノキ・白キクラゲを茹でて塩で和えただけ。
でもたっぷり~白キクラゲでうるうるです(^^)v

で、続けて根菜編。
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☆根菜味噌柚子胡椒和え☆
余ったレンコン・かぼちゃを茹でて~味噌・柚子胡椒・味醂で和えただけ~。
☆大根白出汁茹で☆
先週は厚揚げ入れましたが、大根だけでもいいお味~♡
ほっこりいやされますの(o^^o)

主に女性にいい赤いもの(棗)、陰を補うもの(黒キクラゲ)、乾燥予防の白いもの(レンコン・白キクラゲ)を使った常備菜~(*^-^*)
さらにご飯は黒豆いっぱい玄米ごはんを炊きました~(*´▽`*)

今日も来てくださってありがとうございます。
ナマステ。

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Commented by モカ at 2015-11-11 12:47 x
こんにちは。
カォーリーさん 寝不足ですか?
体調気をつけてくださいね。

常備菜もですが薬膳編、とっても勉強になります(乾燥肌)
キクラゲ、買わねば。

↓パウンドケーキ、とっても美味しそうです。
さすがカォーリーさん、おやつも きび砂糖とか菜種油とかやっぱり体にいい物を使われてますね。
作りたいバウンドケーキがあってでもダイエットと我慢してましたが
やっぱり作りたくなりました。
Commented by mana at 2015-11-11 13:41 x

カォーリーさん こんにちは♪

春眠暁を覚えずじゃないけど
秋もそうらしいですよ^^

常備菜も薬膳編と ほんと考えられてますね~~
根菜類もたっぷり、
黒豆 私も頂き物があるので 豆ごはん炊いてみよう!(^^)!

>すき煮入れた 車麩にお気づきでしたでしょうか?
めっちゃ美味しいんですよ~とろり~ん^、^

爪の状態で体のいろんな事が分かるんですね~
爪って健康のバロメーターだね。
by bluestar1229 | 2015-11-11 07:52 | 常備菜 | Trackback | Comments(2)